わかぞうです。

 

経済的自立シリーズは、昨年終了しました。

一旦立ち止まって、1年前の投稿を随時更新

させて頂いてます。

 

2024.3.15  内容・体裁見直し 

2023.3.24 初投稿

 

また今年は、NISA(ニーサ)について記事

を書いていきます。はじめに思いを伝えて

ます。読んでない方は是非! 

2月13日は〇〇〇〇の日⁉

(2023.12.31投稿)

 

 

うずまき 本 メモ 電球ここからうずまき 本 メモ 電球

 

 

あなたの望む結果はなんですか?

 

ありたい姿はなんですか?

 

言葉にしましたか?

 

これがないと、次読んでもしかたないです。

 

 

さあ、ぼちぼちいきますか!

 

 

  何か、気がつきましたか?

 

前回は、

 

★★★★★★★★★★★★★★

”見えるだけ”にしないで、

表現を工夫してください。

★★★★★★★★★★★★★★

 

★★★★★★★★★★★★★★

ありたい姿を想像し、

どこまで登るのかを決める。

★★★★★★★★★★★★★★

 

の二つを伝えました。

 

前回記事は、こちらからどうぞ!

どこまで登りますか?<経済的自立 5>

 

 

何か、気づきましたか?

どこまで登るか決めましたか?

ブログを読んだだけでしたか?

 

 

それで?

 

 

考えてみましたか?

 

 

 

どうしても変わりたい人!

 

さあ、

 

 

  これだけやってみて!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★

何か気づいたことを、

まとめる。

★★★★★★★★★★★★★★

 

前回は、見え方を工夫してみました。あなた

の、データはどのようになっているかはわか

りません。

 

ただ、そこから何か気づきましたか?

 

わかぞうは、以下のことに気づきました。

 

 

<望む結果>

 

「現在、40歳の私は65歳までに公的年金

以外で、余裕資金を2000万円貯めたい。」

 

でした。

 

 

(今まで作ったグラフ)

 

・余剰資金は、3万円から8万円。

・資産運用、趣味、ギャンブル支出は、同等

・資産運用は5ヶ月で8万円

・25年で2000万円貯めるのは結構大変そう。

・年3%で複利で月5万円必要。

 

 

望む結果と現在の余剰費用では、

趣味もギャンブルも全部止めないと、

貯まりそうにない。

 

 

なんとなく、ぼやっとしたままにしないで

 

自分なりでいいので、望む結果、気づきを

まとめください。

 

必ず、書いてみてください。

 

 

きれいじゃなくていいです。

せっかく、一生懸命考えてきたことの証。

 

立派なデータです。

 

 

 

  どこまで登るのか

 

 

ここで、質問です。

望む結果の金額を下げられないか?

 

下げたくない!!

 

借金もなく自宅ですが、公的年金だけでは、

かつかつなので余裕が欲しい。

2000万円は最低限なんとかしたい。

 

 

そうすると、どこまで登りましょうか?

 

2000万円は譲れない。

年3%複利が必ず保証されてない。

余剰資金を、全部貯めても2000万円いかず。

 

趣味もギャンブルも止めるしかないのか?

 

 

 

まず、

 

 

 

2000万円は一旦忘れましょう!

 

 

分けて考えます!

 

 

「ひとまずの目標」

(どこまで登るか?)

 

1.運用に回す金額を検討。

 

2.資産運用の方法を知る。

 

3.2000万円の作戦を検討。

 

さあ、ひとまずの目標はできました。

ただ、「2000万円、お金が欲しい!」

と言ってただけでは、無理です。

 

順番に、しっかり、このひとまずの目標を、

こつこつ進めていきましょう!

 

 

それで?

 

 

どうしましょう?

考えておいてください。

 

 

今後の為に・・・

 

書いてきている例は、すべてわかぞうの

体験と想像で書いています。

 

これからもそうです。

 

ただ、目標を達成するその基本は不変です。

だけど、個人毎に、目標・プロセスは当然異

なるものとなります。

 

 

「あなたはどうしたいのか?」

 

 

うずまき 本 メモ 電球ここまでうずまき 本 メモ 電球

 

わかぞうを信じるものは救われる

これからが、これまでを決めます!

わかぞうなら、全力で応援しますよ!

 

ーーーー

初めて読んだ人、これも何かの縁。

プロフィールも読んでもらえると、びびっと

くる人がいるかもです。

わかぞうのプロフィール

 

新NISA始まってますよ。

利用したほうがいいです。

ただ、利用する以前に一度、しっかり立ち止

まってください。

お金について(記事3本)

 

ーーーー

いつも、いいね!ありがとう!

おかげさまで、元気をもらって、

NISAシリーズで投稿中です。

 

また。

 

ーーーーーーー

若林尚之(わかぞう)/アラフォー応援団  [プロフィール]

https://profile.ameba.jp/ameba/nwakazo/

 

<テーマ別リンク>

自己紹介、これまでの経緯など

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117534636.html

アラフォー応援団、活動内容のこと

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117538742.html

お金について

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117555052.html

ITもろもろ

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117575854.html

クオリティ
https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117597869.html

 

<わかぞうのFacebook>

 

<わかぞうのInstagram>

https://www.instagram.com/nwakazo/

 

ここまで読んでくれてほんとありがとう。

 

よりよく生きようよ。

 

また。

 

フォローしてね←元気がでるので押して!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←全国のおやじがみれるよ!
にほんブログ村

 

フォローしてね←元気がでるので押して!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←全国のおやじがみれるよ!
にほんブログ村