わかぞうです。

 

内容更新して、再投稿します。

 

2023.9.30  内容・表現見直し(NISA口座等・・・)

 (2023.12.17 更新日そのままで、再度訂正しました。)

2023.1.14  初投稿

 

わかぞうは、「お金は貯金すれば増える!」

といった若い頃の経験がベースにあり、お金

が減るイメージをもたないまま、怖いもの知

らずいろいろ手を出してきた経緯があります

 

 

貯金箱

 

 

これから、記事を書いていくに当たり、

わかぞうを知って頂くため、ポートフォリ

オ(資産の構成)を参考までにオープンに

しておきます。

 

そして、お金で失敗したこと、思いを伝え

ておきます。

 

 

  ポートフォリオ(資産の構成)

 

過去の失敗を含む経験から、年金制度改革

後の(過去)から(将来)における、公的

年金・不動産を除くポートフォリオを参考

までにオープンにします。

 

円グラフの大きさが金額を表しています。

 

 

ポートフォリオ

 

年金1は、確定給付部分

年金2は、確定拠出部分 

平均シナリオ

(現状5%、期待値8%、但しリスク12%)

 

年金2は、企業型確定拠出年金の導入当初は、

超積極運用してましたが、54歳の早期退職時

に、個人型iDeCoへの移管と再配分を実施し

ました。

 

現在は、最悪シナリオで54歳時点に戻るリス

クを取りながらも、積極運用中。

 

 

投資の割合は、2024の新NISAに備え、現行

NISA口座を設定しました。一般NISA枠上限

で、インデックスファンド運用中です。

また、特定口座では、海外ETF運用中です。

 

運用の中心は、iDeCoで、インデックスフ

ァンドを選択して機関投資家に任せています

 

気が付けば、つみたてNISA向けのインデッ

クスファンド・海外が一番ダイナミックに

増減してきました。

 

54歳で配分を見直した後も、金額が大きく

なり配分比率が大きくなりました。

 

 

投機の割合は、破綻しても生活が維持でき

るレベルで楽しみます。

FX

暗号資産

WTI(原油)

バイナリーオプション等々

 

投機は、現在のIT環境や情報は、個人で

も整えられる時代なので、夢と希望をもっ

てFXでシステムトレード(自動売買)を研

究開始し現在に至ります。

(まあ、そんな甘っちょろいもんでない)

 

 

  ポジションをとってなんぼ!

 

ここまでに至ったわかぞうの、痛い失敗を

書いておきます。

 

1つめの失敗体験:株

単位株まで、なかなか買えない。当時確か、

ミニ株(1/10)取引でスタートした。

100万円でスタートしたが、日本の高級車ぐ

らい買える勢いの時があった。

 

それだけで、一生食っていけると完全に勘違

してました。ただ、評価損益であって、利益

が確定した訳でなかった。

 

何を買ったかさえも忘れたし、「何でストッ

プ高があるんだ!余計だ!」とさえ思ってい

ました。

 

だけど、その後見事に利益確定せず資金も吹

き飛んだ。値幅制限がなかったらどうなって

いたことだろう。信用取引でそのパワーとリ

スクを同時に体験した。

 

 

株価下落

 

 

2つめの失敗体験:FX

信用取引のリスクを十分味わったのに、レ

バレッジの魅力や興味で突っ込んでいった。

 

株の信用取引なら、30万円で100万円の取

引ができる。FXはレバレッジ規制がかかる

前は、確か数百倍の取引が可能であった。

 

もちろん、手をすぐ出してみた。だって、

10万円証拠金でもレバレッジ200倍なら20

00万円の取引ができる。

 

現在日本では25倍に規制がかかっているが、

規制がかかる前に、資金は簡単に吹き飛び、

借金突入。当然へこみまくった。

 

 

まず、ほとんどの凡人はうまくい

かないと思う。

 

今までの苦しんだ経験上、持論としては、

 

 

楽しめるレベルか?

神経すり減ってないか?

継続できてるか?

 

 

プロではないし、めちゃくちゃ知ってるわけ

でもない。ただ、自分の可能性を求めわくわ

くしなが楽しんでいます。


だけど、

少ない経験の中で、分かったこと。
 

 

「ポジションとってなんぼ!」


これだけは、言える。借金は余計だったかも

しれないが、デモでもシミュレーションでな

もく、自分の現金がどう増減するのか?

 

めちゃくちゃ考えるようになる。

調べるし、勉強になる。

 

競馬だって新聞にらめっこするし、パドック

で馬体の様子を見るし、血統、騎手等々、仕

事より真剣に考える人もいるってことです。

 

 

そこから、何かを掴むしかない。
 

 

あたなならできる。

 

知識があろうが、経験があろうが、プロだろ

うが、上がるか下がるかは誰にもわかりませ

ん。

 

だから、価格がはげしく上下します。コイン

の裏表の確率にかけるのはギャンブルですが、

FXの投機は、市場にボラティリティ流動

を提供しているので必要性があります。

 

昔から株と共に研究対象となっており、様々

なシグナルが開発されてきました。

 

今はコンピュータでアルゴリズム同志が戦っ

ているような状況なのではないでしょうか?
 

 

今日は、このくらいにして

これから、500円玉もって2023町内の新年

会行ってきます。

 

ーーーー

(注)わかぞうの投稿においては、「経済的自立10」より、

ChatGPT等々のAIも利用させて頂く場合があります。

わかぞうの解釈でアレンジしオリジナル投稿しています。

また、どの部分かは改めて書きません。

ーーーー

ーーーーーーー

若林尚之(わかぞう)/アラフォー応援団  [プロフィール]

https://profile.ameba.jp/ameba/nwakazo/

 

<テーマ別リンク>

自己紹介、これまでの経緯など

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117534636.html

アラフォー応援団、活動内容のこと

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117538742.html

お金について

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117555052.html

ITもろもろ

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117575854.html

クオリティ
https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117597869.html

 

<わかぞうのFacebook>(instagramと連携中)

 

<わかぞうのInstagram>(Facebookと連携中)

https://www.instagram.com/nwakazo/

 

ここまで読んでくれてほんとありがとう。

 

よりよく生きようよ。

 

また。

 

フォローしてね←元気がでるので押して!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←全国のおやじがみれるよ!
にほんブログ村