わかぞうです。

 

更新します。

2024. 5. 24 タイトル、内容、体裁見直し

2022.12.17  初投稿 「時間は戻らない・・

 

また今年は、NISA(ニーサ)について記事

を書いています。はじめに思いを伝えていま

すので、読んでない方は以下リンクから

 

2月13日はN〇S〇の日⁉

(2023.12.31投稿)

 

 

 

うずまき  メモ 電球ここからうずまき 本 メモ 電球

 

2001年、37歳!!

 

 

アラフォーの入り口?いや、トンネルの入口

に立っていた。

 

 

ITバブル崩壊、NYの同時多発テロ(ビル

崩壊)、会社の構造改革(崩壊?)と時を

同じくして、

 

 

自分も崩壊した。

 

 

前の記事は、こちらからどうぞ!

アラフォーを応援する理由 その 2

 

 

今思うに、背伸びしすぎて、地に足がついて

なかったのかな?振り返って、要因をあげれ

ば、いくらでもあった。(ごめん書かないよ)

 

つまり、それ以外になりようなかった。

(必然)

 

 

厄年とはこのことか?

 

 

人生の折り返し地点で、仕事環境、生活環境、

人間関係、経験、知識、スキル、性格、才能、

資質どれもこれもみごとに嚙み合わない。

 

 

まさか自分が

 

 

という変化が待っていた。

 

自分も、回りも、「え、あのわかぞうが?」

という驚き(あとから聞いた・・・)

 

 

・・・

・・・

・・・

 

 

過去はもうどうでもいい!

あなたの想像に任せますよ。

でも、

 

・・・

・・・

・・・

 

 

一言で表現するなら、なんだろう??

 

 

 

最低? 最悪?

 

 

 

大海原にたった一人、

何も持たずに放り込ま

れた感じなのかな~

 

 

 

 

 

丸太は偶然には流れてこない。

 

万一流れてきても、それを掴む力はなかった

だろう。

 

 

 

”今ここ”でこうしてブログを書いて

 

いるのは、もしかして、もっともっと流れて

 

こない”わら”にすがろうとした、自分

がいたのではないか?と今は思っている。

 

 

 

ーーーーかなりの間、浮上できなかった。とにかく、もがいて、

もがき苦しみ、そして、いろいろなものに助けられた。ーーー 

子供

ラブラドールレトリバー

カブトムシ

日の光

カメ

セミ

かなちょろ

アオリイカ

ブラックバス

先輩

同僚

後輩

言葉

兄弟

カウンセリング

医者

ーーーーかなりの間、浮上できなかった。とにかく、もがいて、

もがき苦しみ、そして、いろいろなものに助けられた。ーーー 

 

 

感謝しかないっす。

 

 

しかし、どうやら甘くなかった。アラフォー

時代以降も、どうしても「はてなマーク」がいつも頭を

駆け巡った。

 

 

生活はいたって普通だが、「問いが問いを呼

ぶ状態」がつづいた。頭の中は、出口が見え

るトンネルの中か、空は見えるが井戸の中と

いう状態かな。

 

 

もがいて、もがきまくり、言葉を探している。

来る日も来る日も・・・・

 

かなり時間がかかったようだが、どうやらい

つのまにか光の中にいた。

 

 

すべての過去は、もうどうでもよい。が、

人生1つだけ後悔していいと言われたら、

もし、あの時・・・とつい思う、アラフォー

時代!。

 

いっぽうで、あの時があったから今があると

いう、PTG的なものも感じる。

 

 

今なら、何かあれば、

 

心下痞塞すれば、百虜皆錯る

(しんかひそくすれば、ひゃくりょみなあやまる。)

【言志録 21条より】

 

 

そらで言える。本も漫画本も読まなかったあ

の、わかぞうがだ!自分でもびっくり。ちな

みに、まっだまだ頭の引き出しにあります。

 

これって、もがきまくった成果だと思います。

いろいろな状況に応じて、声は発せずとも頭

の中で言葉となって溢れでてきています。

 

 

 

時間は戻らない!!

 

だから・・・

 

せめて今、

アラフォーを生きる人に直接、

役に立ちたい。

 

 

あなたのために何か、

できることが私に、

ありませんか?

 

 

今日(2022.12.17)は、このくらいにして、

あ~あ、いよいよワールドカップ3位決

定戦。早起きしてAMEBAABEMAだった。

で見ます。(もー紛らわしい・・

 

 

ーーーーーーー わかぞう調べ ーーーーー

PTG:「Post-traumatic growth」の頭文

字を取った用語です。日本語では心的外傷後

成長と訳されています。

PTGは以下のような意味があります。

危機的な出来事や困難な経験との精神的な葛

藤や闘いの結果生じるポジティブな心理的変

化の体験のこと

 

https://www.direct-commu.com/terms/post-traumatic-growth/

 

 

心下痞塞すれば、百虜皆錯る言志録 21条より】

心の奥底がつかえてふさがった状態では、い

いアイデアが出てくるわけはありません。

ですから色々なことを考えても堂々巡りにな

るか、変な方向に進んでしまうかになってし

まいます。

 

https://chikoraku2.hamazo.tv/e8394688.html

 

『言志四録』(げんししろく)は、佐藤一斎

が後半生の四十余年にわたって書いた語録。

指導者のためのバイブルと呼ばれ、現代まで

長く読み継がれている。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E5%BF%97%E5%9B%9B%E9%8C%B2

 

 

うずまき 本 メモ 電球ここまでうずまき 本 メモ 電球

 

 

わかぞうを信じるものは救われる

これからが、これまでを決めます!

わかぞうなら、全力で応援しますよ!

 

ーーーー

初めて読んだ人、これも何かの縁。

プロフィールも読んでもらえると、びびっと

くる人がいるかもです。

わかぞうのプロフィール

 

新NISA始まってますよ。

利用したほうがいいです。

ただ、利用する以前に一度、しっかり立ち止

まってください。

お金について(記事3本)

 

ーーーー

いつも、いいね!ありがとう!

おかげさまで、元気をもらって、

NISAシリーズで投稿中です。

 

また。

 

ーーーーーーー

若林尚之(わかぞう)/アラフォー応援団  [プロフィール]

https://profile.ameba.jp/ameba/nwakazo/

 

<テーマ別リンク>

自己紹介、これまでの経緯など

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117534636.html

アラフォー応援団、活動内容のこと

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117538742.html

お金について

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117555052.html

ITもろもろ

https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117575854.html

クオリティ
https://ameblo.jp/nwakazo/theme-10117597869.html

 

<わかぞうのFacebook>

 

<わかぞうのInstagram>

https://www.instagram.com/nwakazo/

 

ここまで読んでくれてほんとありがとう。

 

よりよく生きようよ。

 

また。

 

フォローしてね←元気がでるので押して!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←全国のおやじがみれるよ!
にほんブログ村