「奥丹波ブルーベリー農場」
有機ブルーベリー狩り
森林浴ノルディックウォーキング♪2020

8/3.8.9の
3回楽しく終了しました❣️

7月の長雨でと悪天候で、開催を延期するという
苦渋の決断をした今年。

でも、その甲斐あって、
開催した日は、3回ともいいお天気に恵まれました。

7月中はブルーベリーの声が聞こえてこなかったけど
8月に入ると、やっと
わたしをとっていいよ〜🎵と、
言ってくれてたとかくれなかったとか。 

道の駅「丹波おばあちゃんの里」に集合し
お買い物から始まります❣️

お野菜やお花などが豊富な朝のうちにゲット

これも楽しみの一つです🍆🥒🍅

ノルディックウォーキングのイベントなので
もちろん歩きます❣️

まずはハスの花の鑑賞から。

今年は、開花が遅かったのか
8月に入ってからも
たくさんの蕾があったし
お花もとっても美しく咲いてくれてて
十分に楽しむことが出来ました。


「日ケ奥渓谷」では、
心地よい水の音を聞きながら
緑のトンネルの中を
ゆったり森林浴ノルディック。

青紅葉がとても美しい✨

ほんとうは水に足をつけたいの❣️
そんな衝動を抑えるのが大変💦


ランチは「ゆめの樹」さんで
黒豆づくしのランチです。

広い店内で、なおかつ
席もしっかり間隔をとって下さってて
安心して食べることが出来ました。

メニューはもちろん文句なし!
私は、3回食べたんですが
飽きることなくいただきました😋
黒豆そうめんがツルツルシコシコ絶品です❣️

いよいよ午後から
「奥丹波ブルーベリー農場」さんへ移動して
ブルーベリー狩り✨✨

広ーい農場の説明をしてもらってから
ブルーベリーの森へ入っていきます。
口に入れながら、パックにも詰めてと
大忙し🎵🎵

心地よい自然の風を感じながら
太陽をたっぷり浴びたブルーベリーを
味わい楽しんでもらえました。

夏の暑い時期のイベントなので
塩分補給、保冷剤、お茶
凍らせたタオルなど
思いつく熱中症対策は、すべて準備

収穫中は、子供の夏休みのプールのように
15分ごとの点呼
これもなんとなく楽しかったり🎵

毎年作るデザートを今年も準備
クリームチーズのムースに
農場のブルーベリーを使ったソースをかけて
その上から、さらに
摘みたてブルーベリーを乗せて
いただきまーす😋

みんなに美味しい❣️と言ってもらえて
ウハウハテレテレの私

農場のご主人も気に入って下さってると聞いて
さらにテンション上がったーー😍

今年はおまけのモルック遊び
「夢の里やながわ」の芝の広場をお借りして
みんなで盛り上がりました。




夏の暑いこの時期に参加してくださる皆様に
楽しんでいただけたこと❣️
そんな皆さんの笑顔を見るのが
やっぱり幸せで楽しい‼️

奥丹波ブルーベリー農場さん、
ゆめの樹さん、
やながわさん、
サポートして下さった方、
そして地元の自然にありがとう✨です。


ご参加ありがとうございました😊