神戸でノルディックウォーキング体験会❣️

たしか…雨予報だったよね。
でもでも当日は、気持ちの良い晴天に
恵まれました❗️

第三回KOBE style健康セミナー(神戸新聞社主催)
〜糖尿病を語れる人になる〜

講師は、naturally代表 南方和美さん
とにかく笑顔が素敵な女性✨
一緒に話をしていると元気とやる気が出てきます。

健康に対してはかなりな思いがあり熱い❗️
「糖尿病」についても、
伝えたい気持ちが溢れていて、
単にお話だけでなく、カラダを動かす実践付き!
腸活セラピーで腸をマッサージしたり、
椅子を使った筋トレがあったりと、
アタマもカラダもフル回転の楽しいセミナーでした❗️

セミナーの詳しい内容については
こちらのリンク先を見て下さい。

私は、その充実のセミナーの後
「糖尿病」とは切り離せない運動の一つとして
希望者にノルディックウォーキングの体験会
させていただきました。

セミナーの後、会場のすぐ裏にある
「はねっこ広場」へ移動。
筋トレやストレッチも加えて、
ノルディックウォーキングの基本
しっかりお伝えすることが出来ました✨
【糖尿病】に重要な食と運動
予備軍を含めた患者数は2050万人。
日本人に多い「2型糖尿病」の原因は、偏った食事や
過食、運動不足などの生活習慣の乱れ!
ならば生活改善で防げる!
食べる量に気をつけて、ミネラルが含まれる
お野菜などをしっかり摂ること。
意識してカラダを動かすこと。
ほんのちょっとした心がけ。
(結構これが難しかったりするけど💦)

では、糖尿病にいい運動は?
有酸素運動と
レジスタンストレーニング=筋トレ
えっ❗️どっちもするの⁉️大変そう‼️



いえいえ🎵
2本のポールがあれば、どちらも出来ます❗️
有酸素性運動=歩く→ノルディック
レジスタンストレーニング→ツインポールエクササイズ
やっぱり凄いぞ2本ポール❗️と、
私も再確認させていただきました。


この歌は、ソーシャルフィットネスの
貯筋のテーマソングです