はじめに

 周年になってFFで何人かアークナイツ始めたって人増えてますし、そうでなくてもちょくちょくそういう情報求められることあるので個人的に参考にさせてもらっている方々についてまとめておこうかなーってブログです。
 こういうのはまあ使ってみればわかるところも大きいと思うので解説は軽い感じにして実際使ってみてもらおうかなって考えています。
 

ツール系

 オペレーターとかそういうことの情報まとめてくれているところについてまずは触れようかと。
 

・黒Wiki

 

 

 たぶん日本でやっているドクターの9割はお世話になっているんじゃないかなっていうサイト。

 オペレーター情報からイベント情報まで大体網羅されていてすごく便利なところですね。

 石割りさんには足を向けて寝られないなと思ってます。

 

・アークナイツ周回計画表

 

 

 手持ちのキャラをどこまで育てたいかを入力すれば育成に必要な素材をまとめて表示してくれる周回計画を立てる上ですごく便利なサイト。

 自分が今持っている素材も入力可能になっているので何を何個集めればいいかをいちいちオペレーターを確認しなくても一目で分かるように出来るのでともかく便利です。

 

・公開求人ツール

 

 

 Gamewith製の公開求人ツールです。

 これ以外の情報は9割9分信頼出来ないですけどこれに関しては直感的に使用しやすくて便利なのでタグを覚えるまでのお供にどうぞ。

 

・ゲームのサイハテ

 

 

 大陸版情報をいち早く翻訳して出したり、シナリオの翻訳を出したりしてくださっているサイトです。

 またYouTubeチャンネルも持っておりそちらでもオペレーター性能の解説やレアリティの低いオペレーターでも可能な再現性の高いステージ攻略動画などを出してくださってます。

 

動画系

 低レア攻略系の人だけでも味気ないので個人的に自分が好きで結構見ている人とかも貼っていこうかなと。
 

・oyuki_chさん

 
 とりあえず情報が欲しいならここを見ておけば間違いないって言う人ですね。
 オペレーター解説、低レア軸攻略などの情報について分かりやすい動画を出してくださっているので詰まるところがあったらとりあえずここ!って言う人です。
 

・ゲームのサイハテさん

 こちらもオペレーター解説や攻略についてのチャンネルです。
 どちらかを見ればいいというよりはどっちも見て好きな方を見るもよし、両方見続けるもよしかと。
 自分はどちらもお世話になっています、いつもありがとうございます。
 一時期アカウント周りでごたごたしていてウォルモンドイベなどの動画はサブチャンネルの方で公開されてますが基本的に必要な情報は大体メインチャンネルの方で分かると思います。
 

・くろむさん

 低レア攻略動画とか周回用少人数最速編成とかの動画を公開してくださっている方です。
 低レア攻略動画を流している人自体は多いですが、この人はだいぶ変態的なレベルでたぶん全プレイヤーの1%も育ててないだろうドーベルマンを完全に育成してドーベルマン軸☆3編成で高レアを使わずに高難易度ステージをクリアしているガチでやばい人です。
 ゲーム性への理解度が高くチャートの作り方が丁寧なので参考になる部分が多いので見て損はないと思います。
 

・ぺたさん

 

 

 強制移動の人です。

 やっていることが変態的すぎて参考になる側面はむしろ薄いレベルですけど面白いですし、色々とやれることの多さもわかるところがあるので見るのをおすすめします。

 

・うとさん

 

 

 危機契約#0で大陸の記録を塗り替えて旧約24等級を達成した方です。

 動画の数はあまり多くはないですが危機契約の高位等級の動画や1マス縛りリレー動画など見ごたえがあるものが多いのでぜひ。

 

・KTさん

 

 

 大陸版と環境の変わった危機契約#1で23等級のWorld1stを取った方です。

 こちらの方の動画も参考になるのでぜひ。

 

・777 uckyさん

 

 

 

 大陸版のプレイヤーの方で、低レア攻略や新オペレーターの試運転動画、縛りプレイに高速周回編成、危機契約高位等級となにからなにまで動画を出している方です。

 グローバル版で危機契約が近づいたときに解説動画を出したりしてくださっているので、ぜひ見てみてください。

 

 

最後に

 他にも動画などを上げている方は居ますし、参考にしている方は居ますが正直上げていったらキリがないところがあるのでここいらで一旦〆にしようかと思います。
 慣れるまでの間はとりあえずoyukiさんとサイハテさんの動画を参考にするのを本当におすすめします、正直基地周りのUIとか配置関係の立ち回りとかゲーム内の情報だけで理解しきるのは難しいと思うので。