本日、翌日の外来日です。

 

 

 

包帯をはずします。

大腿部、ふくらはぎの内側に内出血が少し

ありますが、徐々に落ち着いてきますので

ご安心くださいね。

エコー検査の結果、経過良好でした!!

 

 

昨日手術後、足の「つり・こむら返り」が起こり

夕方当院に連絡がYさんよりありました。

その後、就寝前に漢方薬内服され、

朝まで「つり」もなく

休まれたようで良かったです!

 

院長より「静脈瘤からくるつりであれば、消失しますが

腰が原因でつることがあるので、消えなければ

腰からだと思います」と説明がありました。

まず、「つり」が起こったら、

つりが起こっている筋肉を伸ばすことで消えますと

院長より対処法の説明があり、納得された様子のYさん。

「足の手術もしたので、これからさらに

畑仕事頑張ってください!」と院長がふると、

「今、いもです。じゃがいもを植えるための土を作っているところです。

じゃがいもはですね・・・」と詳しく説明してくださり

いもトークはとまりません笑

最後には「楽しくゆっくり頑張ります!」と笑顔のYさんニコニコ

 

次回は手術1ヶ月後の外来です。

また診させていただきますね。

 

Yさん、ブログにご協力していただき

ありがとうございました!

 

2024年2月23日

看護師 長田