ご飯2杯分 合挽ミンチ200g 玉ねぎ1/2個

 

パプリカ(赤・黄)各1/2個 ピーマン1個

 

バジル4~6枚 にんにく1片 豆板醤小1  

 

卵2個(目玉焼きにする) サラダ油適量

 

 

Aナンプラー大1 オイスターソース小2 酒大1

 

 砂糖小1

 

 

 

 

玉ねぎ・にんにくはみじん切り、パプリカ・ピーマンは

 

1~1.5cm角に切る。

 

 

フライパンにサラダ油を熱し、豆板醤とにんにくを炒め、

 

香りが出たら玉ねぎを加えて炒める。

 

ミンチを加えて火が通るまで炒め、パプリカ・ピーマンを

 

加えて炒める。

 

Aとバジル(千切って)を加えて絡めるように炒め、

 

汁気が少なくなったら出来上がり。

 

 

器に盛ったご飯にのせて目玉焼きをのせ、

 

バジル(分量外)を添える。

 

 

 

 

 

ちょっと前に占いでラッキーアイテムがガパオライスって

 

言ってて、その日に作ろうと思って材料集めしたんだけど、

 

スーパー数軒回ってみたけど・・・

 

どこにもバジルがない・・・💦(´;ω;`)ウッ…

 

なんでだよ~!!

 

数年前にはうちのベランダにあったのに笑

 

また植えようかなw

 

で、今日いつも行かないスーパーに行ったらあった!!

 

ってことで作ってみたw

 

美味しかった~wニコニコ

 

 

 

 

 

音譜おまけ

 

前回UPしたやみつききゅうり

 

 

何回もリピしてる~wグッド! 美味しいよ~w

 

塩もみして焼き肉のタレで和えるだけw

 

 

あと、実家の畑で収穫したラディッシュは

 

 

甘酢漬けにしたw

 

甘酢って言うか、「そのまんま酢のもの」に漬けて

 

冷蔵庫で1日放置しただけwwwグッド!

 

美味しかった~w

 

 

 

実家の畑と言えば、今年はじゃがいもも植えてみた!

 

 

野菜庫に放置されて芽がいっぱい出たのが1個あったから、

 

半分に切って植えてみたw

 

実家で畑を始めた時(2020年)猪に荒らされて

 

収穫出来なかったじゃがいも・・・(´;ω;`)ウッ…

 

今年は柵もあるし大丈夫なはず!

 

収穫が楽しみ~w(≧∇≦)音譜