私のブログを見てくださっている方は、お子さんの頭の形でお悩みのママさんが多いと思います。
 
このブログを見て、MOMAさんに頭蓋骨調整のお問い合わせが増えているようで反響にとても驚いています。
 
そこでみなさん疑問に思うと思います

頭蓋骨調整はどのくらい通えばいいのか?
 
もちろんお子さんによって、状況が異なるので一概にどのくらい通うといいかは分かりませんが、下記の5つを参考にして頂くと良いかと思いますニコニコ

私が思ったことをまとめてみました↓

頭蓋骨調整はどのくらい通えばいいの?
5つのポイントをもとに考えよう!
①子供の頭蓋骨の状態(変形のレベル、硬さ)
変形レベルより、頭の硬さが大事だと思います。
頭が硬いと骨が動きづらいので調整に時間がかかる。柔らかいと調整しやすい。  
 
②頭蓋骨以外に問題のある部位はあるか?
例えば首に筋性斜頸があると頭も変形しやすいので、改善までに時間はかかると思います。
 
③施術をスムーズにできるか?
1歳くらいのお子さんだとじっとしていることが難しいです。起きたままで施術できる子なのか?寝せないとできない子なのか?でも親の負担が変わってきます。
 
④定期的に通えるか?
頭が柔らかければ一回でも大きな変化がある場合があります。
しかし、頭蓋骨調整は魔法ではないので一回に出来る範囲に限りがあると思います。
可能な範囲で定期的に通うことになると思います。
 
⑤自宅ケアを学んで家で施術可能か?
私の場合は、自宅ケアの講座を3時間受けました。
講座を受けたからできるわけではなく、
手技なので感覚的なもの(センス)が大きいです。
マッサージが得意な方は上達が早いと思います。
マッサージが苦手な方でもコツを掴めば問題なくできると思います。

ちなみにうちの息子の場合は、

①頭蓋骨の状態
変形レベル→調べたことがないけど、中度くらいかな?
硬さ→大人並みに硬い

②頭蓋骨以外に問題がある部位
首(筋性斜頸あり)

③施術をスムーズにできるか
寝せないとできない

④定期的に通えるか
通える

⑤自宅ケアは可能か
可能だか、まだうまくない

うちの子の場合は、筋性斜頸なので時間がかかりそうです笑い泣き
斜頸がなければ頭の形はとっくに良くなっていたんではないかと思ってます。

何かご参考になれば幸いですキラキラ



頭蓋骨調整のビフォーアフターはこちら↓



私の息子がお世話になっているお店はこちら↓