切迫早産で自宅安静中。
筋肉は減り、体力は弱る一方。

そんな中、5月末くらいから息子がゲホゲホ、鼻ズルズル。

夫が週末に小児科へ連れて行ってくれたけど治らず。
熱は無く、元気な遊んでいるので、まぁ大丈夫なんですけど、ひどくなるとかわいそうだし。
夜中も咳しているし。

薬が無くなったら小児科へ連れて行くの繰り返し。

そんな中、夫もゲホゲホ。
夫は喘息持ちなので、すぐに感染。

そこから私もゲホゲホ。
その前から何故か目やにが止まらず。
こりゃ感染したわ…普段だったら絶対にうつらないのに…。
というか、病院で働いてるのにインフルにかかったこともないし、風邪で発熱しても、栄養ドリンクと熱い風呂に入ってれば翌日には解熱して、休まず仕事行けてたのに…。

まぁ、2、3日で、長くても1週間で治るでしょうと思ってたら、全然治らず。
むしろ、咳はひどくなる。
夜中に咳が止まらず、席のしすぎで吐く。
痰が出し切れない。

頼むから病院へ行ってくれと夫に言われ、日曜診察のある内科へ行って、薬をもらってきました。
でも、治らず。く、苦しい…。

そんなこんなで、25週の検診へ。
内科で薬もらったけど治りません…みたいなことを伝え、診察。

まず、血腫は変わらず。相変わらず大きい。
これだと仕事はOKとは言えませんとのこと。
はい、もういいです。
また4週間後に判断となると、産休前の仕事復帰のタイミングが無くなるので、思い切って7月いっぱい休みの診断書を書いてもらいました。
8月入って数日で産休なので、もう有給で処理してもらおう。
というか、産休前1ヶ月くらいは、お腹がパンパンでぶっちゃけ仕事の量減らさなきゃ動けないし、そんな状況で復帰されても、職場も困るだけだし。

先生も助産師さんも、その方が良い、何かあって後悔するよりは絶対良いと言ってくれました。

何回か診てもらっている女医さん。
若いのに飾りっ気のない感じで、でもとてもキレイな先生。
説明も簡潔で分かりやすい。
内診もエコーもすごく丁寧に見てくれたので、何となく数回ご指名してました。

咳については鼻水とか咳を出させる薬を更に処方してくれましたが、ひどい場合は呼吸器内科へ行った方が良いよと言われました。

そして、先生が助産師さんとゴニョゴニョ相談し、そうだね、その方が良いねと言いながら、
『次回から検診2週ごとなんですけど、トクガイにしましょう』
と。

「トクガイってなんですか?」
先生
『あ、トクガイって言うのは特別外来ってことで、院長か副院長が診察するんですよ。上の先生に一度診てもらった方が良いと思うので。』

クリニックでは、臨月に入った人は特別外来になります。
臨月前に診てもらった方が良いとのこと。

あぁ、ハイリスクなんだなぁ…と実感。

ゲホゲホ咳をしながら実家へ寄って、帰りました。