26週
内科で処方された薬も、産婦人科でもらった薬も効かず…。
夜中、咳で目が覚めるし、痰がきれないし。
咳のしすぎで逆流してトイレから出られなくなるし…。
日常生活に支障があるとはこのこと…。
さらに、咳がお腹とか血腫に悪影響があるんじゃないかって、そっちの方が心配で…。
産婦人科の先生は良くならなかったら、呼吸器内科へ行きなさいと言っていたのを思い出し、家の近くの呼吸器内科へ。
妊娠中、しかも切迫早産であることを伝えて診察してもらいました。
聴診しながら、普通に口で息を吸って吐いて…
は、吐けない…息を吐くとゲホゲホ。
呼吸器内科の先生
『うん、これって喘息だよ。喘息の発作だよ。わかるでしょ?』
私「え、そーなんですか?」
小さい頃、小児喘息で風邪で病院行く度に吸入したり、高校生の時に少し苦しくて吸入したりしてたけど…。
大人になって喘息と言われたのは初めて。
だから、これが喘息って言われても分かりませんでした。
そーなんだ、これが喘息なのか…。
喘息って息が吸えないんじゃなくて、吐けないんだ…。
こんなにも痰が絡むのか…。
呼吸状態の検査をして、その結果を見て7分ほど吸入。
呼吸が楽!吸えるし吐ける!
再度診察で、吸入でかなり改善するので、軽度から中等度程度の喘息とのこと。
ただ、切迫早産なので、咳をすることがかなりの負荷になるので、まずは咳を治めることが最優先と言われました。
そのため、ステロイドで治療をすることに。
薬、しかもステロイドかぁ〜と苦い顔をしていたからか、先生は妊娠中でも問題ないことを繰り返し説明してくれました。
初めの4日間は2錠のステロイドを内服
吸入薬を朝晩2吸入
さらに寝る前に飲む薬
4日後に再診となりました。