挨拶も終わり、式場選びへ♡


海外挙式も考えたのですが、友人親族を呼ぶ!ってなるとかなりの出費…。

親族だけでも良かったけど、帰国後にお披露目会をして、、結局は同じようにお金がかかっちゃうということで断念(T ^ T)


ゼクシィを見て7件程見て回りました😊💞


初めての式場見学はとにかくドキドキしました😘

え、何着てけばいいん?笑
カジュアルだとよろしくないよね?
もし結婚式挙げてる方に失礼ない服装がいいよね?
と、キレイめワンピをチョイス🐾

実際行ってみると、、
意外にジーンズで来てる方も居たし、拍子抜け😂💦

そして、

迎えてくれるスタッフさんから

「おめでとうございます」

なんて言われて照れ臭かったな~(´-`).。oO笑


初めに書くアンケートも時間をかけて記入してたけど、

最後の5件目くらいになるとすらすら~と慣れた手つきで記入していた自分が居ました。笑


初の式場見学💍

1件目では、県内でもちょっとお高めと言われている式場。

「結婚式で重要視することを3つ教えてください」と言われ、私たちは、


①料理

②金額

③チャペルの雰囲気


を伝えました。


私もゲストとして、友人の結婚式に参加したことは何度かあるけど、

一番楽しみなのって・・・料理🍖笑

もちろん演出とか、友人のドレス姿もすっごく楽しみやけど!!(*゚▽゚*)笑

なかなか食べる機会がないフレンチ料理。テンション上がります。笑


彼も同じ考えで。

(二人して食にがめつい・・・笑)


だから料理は美味しくて、こだわりのあるとこをに決めようと考えていました❤️


ここの式場では

前菜→魚料理→肉料理→デザート

を、試食しました。


うん、美味しい・・・♡笑

見た目、味付けがベストでした。


シェフの方もご挨拶に来て頂き、料理の説明を受け、

「こんな料理も出せますよ~」なんてこだわりも聞きました。


そして最後にお見積り。

人生初めての式場のお見積り。


(ゼクシィには、最初は少なめで提示されているらしいから・・・

演出やらお花の装飾やらモリモリ詰め込んでおこう・・・)


ハラハラドキドキ。

私とは裏腹に落ち着いている彼。

さすがっす((('-')))



心の準備をして、

お見積り到着!!!!


・・・わわわ((('-')))

結構な金額やないか…


そこで、隣に座っていた彼が色々と値段交渉を始めました。


さすがっす。。。

チキンハートの私には、そういうの出来ない。。。

ちゃんと値引きもしてくれて…

改めて頼りになると思いました🙏💕笑


でも、まだ1件目なので他も見て回ると伝えると、この値引きが適用するのは1週間だけだと。

えええーーー!!

そこをなんとか!と無理を言い、2週間に延してもらうことに。

そして最終的には2週間で7件回りました。


初めの1件と、もう1件の式場迷っていたのですが、

相見積りをして、彼が値段交渉をしてくれたので最初の見積もりよりも100万ほど値引きしてくれた1件目の式場に決定しました☺️✨



式場回見学でも4時間くらいかかるから、疲れちゃいますよね😅

でも、色々な式場を見て比べることも出来たし、楽しかったな~💖


後から知ったけど、ゼクシィを経由して式場見学をすると商品券1万円分もらえたとか( ˙-˙ )

そういうとこ全然チェックしてなかった~

惜しいことしたな~といまだに後悔。笑