【第3回MMD体育祭】元気がもらえるハツラツ運動会【記事3】 | 初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」

【第3回MMD体育祭】元気がもらえるハツラツ運動会【記事3】

こんばんはヤマトです。

さて、10/8(金)から開催中の
MMD界の運動会「MMD体育祭」特集の最終回です。
MMD体育祭とは何かについては下記記事をごらんくださいませ。
【第3回MMD体育祭】秋の祭り、開催中!


■その7
【第3回MMD体育祭】
タウリン1000mg High Go!!【ミク組vsリン組】

あひるP

※再生中の流れるコメントが不快な場合は画面右下のコメントマークを
 クリックください。コメント非表示に切り替わります。


・作者コメント一部抜粋:
“タウリン1000mg High Go!!でPV風体育祭動画を作ってみました”

・種目:棒取り合戦、大玉ころがし、障害物リレー

・私のコメント:
同名タイトルのミクオリジナル曲をBGMに
3種目も取り入れたボリュームある作品です。原曲はこちら

まずはBGMのチョイスが非常に良かったと思います。
ポップでテンポが良いので映像にしっかりマッチしています。
(演出意外で曲と映像の尺が合っていない所はもったいないですが)

そしてエンターテイメント性バツグンのストーリー。
小ネタもしっかり詰め込んであります。


個人的に1番ツボったのは棒取りで
転んだリンの頭を跳び蹴っていたリンの存在wマサイの戦士かよw

見ていて楽しくなる作品。
元気1000kg補充!


・作者過去作:
【MikuMIkuDance】BeMYSELF【ステージ版】
サンタ衣装、と珍しい格好のミクのダンスPV。



■その8
【第3回MMD体育祭】 よーいどん! 【紙芝居】
山門P(さんもんP)作

※再生中の流れるコメントが不快な場合は画面右下のコメントマークを
 クリックください。コメント非表示に切り替わります。


・作者コメント一部抜粋:
“モーション皆無の4コマ漫画的紙芝居で参加させて頂きます。
一部を除き健全志向ですので、安心してご覧下さい。”


・種目:徒競走、借り物競争、玉ころがしetc

・私のコメント:
ラテン系?の陽気なBGMに7分越えの意欲作。

紳士要素やバイオレンス要素を極力控えた、全年齢性作品です。

めまぐるしさ、せわしなさもなく
(良い意味で)休憩所のようなポジションの動画ですので
ゆったりした気持ちでご覧くださいませ。



・作者過去作:
【第2回MMD体育祭】 ネギ取り競争(縦)
「よーいどん!」作中に登場した作品。表情がホント秀逸です。



■その9
【第3回MMD体育祭】お昼休みの前に【応援ダンス】
アグゼさん作



・作者コメント一部抜粋:
“製作途中でデータ消えたりしたけど
何とか目標の時間までに間に合った・・・
自分の時は応援演技って閉会前だったな~と
懐かしんでたりしたら結構ギリギリに(;`・ω・)
何はともあれ第3回MMD体育祭も残り半分です
ジブンハイマカラハイカイスタートシテキマス(´_`。)”


・種目:集団演技

・私のコメント:
小学校のときにやった集団演技を懐かしんだのでピックアップ。
あー懐かしい。

大人組のダンスを見ていると
先生オンリーのリレーとか、父兄の綱引きとか思い出しました。
あー懐かしい。


・作者過去作:
【第3回MMD体育祭】体育祭に向けて~ゲキド学校偏~【支援動画】
体育祭・支援動画。体育祭前日のあの雰囲気です。



■まとめ
以上、
【第3回MMD体育祭】元気がもらえるハツラツ運動会【記事3】でした。


今回は非常に運動会・体育祭らしい作品が揃いました。
私は学生時代を懐かしみながら、楽しませて頂きました。

ニコニコせずにはいられない。


■ピックアップリスト
当ブログでピックアップした体育祭動画の一覧



<関連記事>
【第3回MMD体育祭】巧みな演出が作品を惹き立てる【記事2】
【第3回MMD体育祭】大会閉幕のお知らせ
【第5回MMD杯本選】元ネタを知らなくても楽しめる3作【第3回】