【第3回MMD体育祭】秋の祭り、開催中! | 初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」

【第3回MMD体育祭】秋の祭り、開催中!

こんばんはヤマトです。
さて今日はMMDの話題で。

秋と言えば運動会ですが、ニコニコ動画にて
昨日(10/8)からMMD界の恒例行事「MMD体育祭」が開催中です。

$初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」
(VPVP wiki 第3回MMD体育祭様より転載)

当ブログでは、先日の第5回MMD杯も熱血特集しましたが
もちろん今回も参加作品をピックアップして
コメントや作者過去作を交えながら特集していきたいと思います。



本日は簡単な大会説明のみです。
明日以降に数回に分けて本記事を投下します。




■MMD体育祭ってなんだろう?
・MMD体育祭は、2010年度のMMDを使用した
 体育祭・運動会・スポーツに関連する動画のお祭りです。
 体育祭やスポーツ系であれば何でもOK!1回見れば分かります。

・2008年秋から年1回催されるイベント。

・ルールも特になし。フリーダムです。
 ただし、常識やスポーツマンシップに則った参加は鉄則。

・基本的に誰でも参加できます。
 視聴者としてマイリスト公開による参加も可能。
 (詳しくは下記に転載した告知動画で確認を) 



■日程
・投稿期間:10/08(金)21:00~10/11(月)21:00(3日間)
・集計:   10/15(金) 21時 (プログラム等の受付締め切り)
・閉会:   10/17(日)(予定)
・閉会式:  2009/10/18(日)

その他詳しくはVPVPwiki 第3回MMD体育祭(概要編)をご覧くださいませ。



■告知動画

※動画内の流れるコメントが不快な場合は
 画面右下のコメントマークをクリックください。コメントが消えます。



■参加動画について
・参加動画数:10/9、18時時点で42件。
・動画検索するときは“第3回MMD体育祭”タグで。



■関連サイト・ページ様(敬称略)
VPVPwiki 第3回MMD体育祭(概要編)
ニコニコ大百科「第3回MMD体育祭」



■ピックアップ基準
・投稿日が古い順。
・VOCALOID関連作品のみ。
 (当ブログのテーマがVOCALOIDのため)
・全ての動画の紹介は難しいため
 マイリスト数○○以上などで調整します。(数字は未定)



■ピックアップリスト
ニコニコ動画のマイリストを公開。
記事投下に伴い随時更新します。




■余談
第3回MMD体育祭と同時に「跳び箱選手権」も開催中。
詳しくはニコニコ大百科「跳び箱選手権」を。
動画検索は“跳び箱選手権”で。


本日は以上です。

MMD体育祭は元々は自然突発的に発生したイベントです。
故に、自由度や自主性の高い行事であるのが特徴です。

その分、ルールが明確で無かったり、大会規模が大きくありませんが
動画投稿者や視聴者がより思い思いに楽しめるイベントだと思います。

今年の秋は体育祭観戦(スポーツ観戦)で楽しんでいきましょう!

では。


記事作りに関して何かリクエストや記事内容に間違いなどございましたら
コメント頂けますと反映していきますのでよろしくお願いいたします。


<関連記事>
【第3回MMD体育祭】ニヤニヤ・ウキウキ・ワクワク出来ます【記事1】
【第3回MMD体育祭】大会閉幕のお知らせ
【第5回MMD杯本選】大型新人・ネルドラPの本気【第1回】