【第3回MMD体育祭】巧みな演出が作品を惹き立てる【記事2】 | 初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」

【第3回MMD体育祭】巧みな演出が作品を惹き立てる【記事2】

こんばんはヤマトです。

さて、10/8(金)から開催中の
MMD界の運動会「MMD体育祭」特集です。
MMD体育祭とは何かについては下記記事をごらんくださいませ。
【第3回MMD体育祭】秋の祭り、開催中!


■その4
【第3回MMD体育祭】ミクさまの保健体育【MikuMikuDance】
スライムナイトP

※紳士要素(R-18要素)を多大に含みます。
 ネタをネタとして受け止められる方のみご覧くださいませ



・作者コメント一部抜粋:
“本番に備えて、たてる・にぎる・いれてもらう練習です。
体操服を作りたかったけどうp主の技術不足でした。
紳士淑女の方々には体操服に見えると信じてます。
曲に合わせて作ってみたので、雰囲気だけでも楽しんで頂ければと思います。
・・・そういえば体育祭なのにほとんど動いてないし、
こういうのじゃないような気もするが、気にしない。”


・種目:乗馬マシン・・・?、玉入れ

・私のコメント
ぶっ飛びすぎててワロタwww
みなのコメント通りで、あざとい(=抜け目がなく貪欲である)w

もちろんネタそのものを笑い飛ばして頂ければ良いと思いますが
ここは、あえて別の角度から真面目にコメントします。

テンポ良いBGMがベース。
そして、それに合わせ常に誰かがリズムをとっているので
疾走感や爽快さが出て、くどさの無い仕上がりになっていますね。

KAITOとルカが覗き込むシーンは逆にリズムを無くしたのが良いアクセントです。
この緩急が、軽快に笑い飛ばせるのに一役かっているのではないかなと。


私が印象に残ったのは、やはりミクの表情豊かさですね。
Lat式ミクはそもそもかなり可愛らしいモデルなのですが
その良さを十分に味わえる魅力的な表情が盛りだくさん。
ええ表情やなぁー。

SDミクもLat式ミクとはまた違った可愛らしさが。


・作者過去作:
【ドラクエ】****に合体をさせてみた【MikuMikuDance】
こちらも紳士要素含みます。独特の面白みがありますね。



■その5
【第3回MMD体育祭】ハイキッ・・・組体操のはずが・・・
ハイキックP

※再生中の流れるコメントが不快な場合は画面右下のコメントマークを
 クリックください。コメント非表示に切り替わります。


・作者コメント一部抜粋:
“どうも,最近中身二人いるんじゃねって友達に言われた
ハイキックPなんてお名前を頂いた者です
とりあえず組体操って言い張ればいけると思って・・・
ぷちさんがたまには普通が良いと言うんで普通にしてあげたら
喜んでました、よかったね!”


・種目:組体操

・私のコメント
こちらはその4と逆で、ゆったりしたペースが味を出しています。
ネタは某アニメをイメージさせますが、気にさず。

ゆったりBGMのチョイスとカメラのアングルがお上手で
「次は何が来るんだろ」と惹き込まれます。

各キャラの表情もストーリー性があったり
にこやかであったり良いですね。

うん。面白い作品です。


作者過去作:
【MMD】ハイキックの・・・よんかいめ
ブレずにタワーシリーズです。リン→レン・ネル→ミクは固定なのね。



■その6
【第3回MMD体育祭】 ミクが跳び箱を跳び越えるだけ【MMD】
のび猫。さん作

※再生中の流れるコメントが不快な場合は画面右下のコメントマークを
 クリックください。コメント非表示に切り替わります。


・作者コメント一部抜粋:
“助走→全力で駆け抜けるもの
踏切→全力で踏み切るもの
跳び箱→全力で跳び越えるもの

そう思っていた時期が私にはありました。”


・種目:跳び箱

・私のコメント
基本的にはタイトルどおり、跳び箱を跳ぶだけとシンプルなのですが
ストーリー性や効果音といった演出で楽しめる作品です。

普通、跳ぶだけの為にこれだけ引っ張ると
前振りがくどく感じるものですが、それを感じさせない所は
やはり巧みな演出力なのでしょう。

いやしかし、アレはありすぎて困るw
学生の時、誰か1人は華麗に顔ダイブしてたなぁw

時に、このミクは瞳がエメラルドグリーンでキュートですね。


作者過去作:
【第3回MMD体育祭】開幕まであと1週間!!【支援動画】
体育祭・支援動画。本格的な告知動画です。



■まとめ
以上、
【第3回MMD体育祭】巧みな演出が作品を惹き立てる【記事2】でした。


今回は巧みな演出が、作品をより面白くさせてくれました。
特にその6はモロに演出の影響力が出ていますね。

興味深い3作でした。


■ピックアップリスト
当ブログでピックアップした体育祭動画の一覧



<関連記事>
【第3回MMD体育祭】元気がもらえるハツラツ運動会【記事3】
【第3回MMD体育祭】大会閉幕のお知らせ
【第5回MMD杯本選】ryo氏×神無月P×danchoP。本当の意味で完成した1作【第4回】