ドールカスタム「ドールウイッグのセットするよ!」 | ぬうぬ工房

ぬうぬ工房

ぬうぬを名乗る人がハンドメイド作品やその時にハマっているもの、ヌースフィア(Nuunu+sphere)に暮らす創作キャラを演じるオリキャラド達の思い出を綴っています。

サイレント編集されるのは割と日常茶飯事です。

夜中に思い立って始めたから最初とか経過とるの忘れました😋
その後4日くらい時間見つけちまちま手直し。
やりたかったのは目隠れ、ツンツンヘア、ハネっ毛(ハール、アシル、ユラン)の3スタイル。
元々普通のウイッグだからセットしないと再現出来なかったんだよね。

主な材料は水のり(アラビックヤマト)。
3本入りだけどもちろん1本あれば全然足ります。
ハールの目隠れスタイルはひたすら理想になるまでガチガチに束ね固め水つけて修正の繰り返し。
一部粉っぽさが出たのは許せる範囲なのでいいんだけど…ウイッグキャップ見えてしまったのはもうどうしようもない…😓
使用したウイッグ:Dollceのグラデーションボブ(黒×灰)
アシルは……イメージ的にはドラゴンボールの悟空が近いツンツンだったんだけど無理でした。
ウイッグ毛量が少なすぎて形成どころでは無かった…。
ということで仕方なく部分的に固めキャップが見えない程度につまんでドライヤーの温冷交互に当てて癖つけて長いところちょきちょきして終わり。
使用したウイッグ:Dollceのショートカット(灰)
D社でカスタムしようとした私が悪かったですはい😓
ユランはカールアイロンを以前使ったけど思うようにいかなかった(左)
今回は必要な部分だけ固めつつドライヤーで癖つけていきました。
ピンセットでつまむにはウイッグが大きすぎたので指でつまみつまみ。
そして気になるところをちょきちょき。
←ざっくりやった そこから手直し→
真横にハネさせたったけど今の自分では技術が追いつかなかった🙄
使用したウイッグ:insomniawig(ミスティピオニー)

やり方はサトウさん(@pepito_sato )から。
凄く参考になりましたありがとうございます!
自分は糊を全体に塗るより部分部分の方が好みだったりピンセットでつまみにくくて指で固定しながらドライヤーでさっさと乾かしたりしたけれど…
水のり使うととても楽にセット出来ました。
何度か触ってると外れたりするので次のメンテの時には頑張りたいですね。