音が届く場所@ココイロ | ぬうさんは、のんきがお好き

ぬうさんは、のんきがお好き

熱帯魚、ネコ またに植物に アニメ etc なブログです

  音が入ってこない

 

 どんな音を聴いてみても、自分の中のものが動かない。そんな状態に陥っている瞬間を感じとる。

 

 なんとも器用なものだ

 

 音は確かに聞こえてはいるのに、中身を動かすことだけをしないでいるなんて・・・。

 

 これは、過去の何かに起因している。

 

 そこから、はじまって、なんとも理不尽な器用さをマスターしてしまっている。

 動くことが怖いのは、その先にあった恐怖感を伴う体験があったから、つまり、心の傷なのだ。

 

 傷ができる時点で、ちいさな積み重ねが積もっている。

 

 それは上書きに、上書きを繰り返し、必死に歩いた道なので、なくしてしまうのは、もったいない。

 

 この状態の自分のままで、かつて聴いて中身が動いた音を探るとしよう・・・

 

 そこから、また、自分の中の音を広げていく。

 

 いままでの自分だから、できる広がり

 

 いまだから、聴こえる音

 

 ちいさな積み重ねは、希望でもあるはずなのだ。

 

 それを大切にできる  そんな存在でありたいものだ。

 

 ♪愛・おぼえていますか/飯島真理→https://youtu.be/1XQn_wEgNA4