スープ@ポタージュ | ぬうさんは、のんきがお好き

ぬうさんは、のんきがお好き

熱帯魚、ネコ またに植物に アニメ etc なブログです

  この季節に、なんだか ほっこりとなれる 結構なアイテムが、ポタージュスープ

 かぼちゃが、たんと採れたんだと・・ 火を入れて冷凍というのもいいけど、なんだかたっぷりと作ってしまった。とても甘い品種だから、他にも良さそうなの作れそうな気もするけど

 ・・なんだかスープ。

 固形コンソメの素で簡単に、すこし手間をかけてやるとするかね。


 ストレートのコンソメスープなら、もすこしやさしくしたいから、水は多め。
水分量1.5ℓに対して、固形を2個 あとはお好みで、かぼちゃだとも少し濃いめにしないと、ま、500mlに1個の割合。←この辺は、お好みだけどね^^

 ハンドプレンだーがあると、とても便利だけど、レンジで8分前後火を通した、カボチャをバターでいためた玉ねぎといっしょに入れ、水と牛乳でお好みのとろみにする。それからは、弱火で、ゆっくり火を入れる。

 仕上げに塩少々と、乾燥パセリ、セージをすこしパラパラっと・・・すこし火を入れ できあがりだ。

 料理をする時は、すこし手間を楽しむ余裕があると、たのしい。

 ほっこり笑顔が待っていると、きっともっと・・・。