昔の日本の僧侶という存在は、自分と向き合い 人を導いてきた存在だった。
彼らが自分と向き合う ひとつの方法が禅。 また一方で、インド由来のヨガにも、根底には、同じような方法が存在する。
これは、ココロをリセットするような効果があると言われているらしい・・。
禅やヨガの導入時に行うのが、基本的に同じ ・・
姿勢を整え、呼吸を整える。
まずは、導入部分から、姿勢 を整える
手軽にできるのは、座って、やる方法を・・
お尻が床に付いている状態で、まずは、リラックス 両肩が五ミリ程度落ちるくらいに、力を抜く、すこし床に引っ張られ沈み込むようなイメージで、下半身を安定させてから、まっすぐに頭の先から、紐で、ひっぱられている感じに(1~2ミリ伸びる感じかな)。
そうしたら、今度は、意識をヘソのすこし奥の点に向ける。
この状態で、呼吸を、ゆっくり 整えていく。
吸う時に比べ、吐く時を長くしていく。 自然に力がうまく抜けて、リラックスできれば、OK♪
ヘソの奥の点は丹田と言って、ここに意識を向けて、呼吸を整えていく方法を
丹田呼吸法と言うみたい。
ストレス過多の人は、ビタミンCやカルシウムなどを補充することも必要です。
普段使いで、比較的簡単に行えるものを、ひとつ書いてみました。
次は、すこし本格的なリラクゼーションの方法を書こうと思ったりします。
テンションを張り詰め続けた糸は、いつか切れてしまうので、どこかで、丹田呼吸方を
やってみるのもいいかもしれない。
いつも、そこから、はじめればいいから・・。