自分の思いを言葉にするトレーニング 1830日

-------------------------------------------------------
 
今日は鍼灸師さんからおすすめの本を貸してもらって読みました音譜
 
久しぶりに一気に本を読んだな~。
最近は集中できなくて本を読めなかったんだけれど、お産の本で興味がある内容だったからなおさら読めたのかもしれないウインク
 
おすすめしていただいた本はこの本下矢印下矢印

 

 

お産が近づくにつれて怖いとい思いがどんどん強くなっていたのですが、この本を読んでお産がちょっと楽しみになりましたピンクハート

 
その中で印象的だったことがあるので、一つ紹介します。
 
「楽しくお産していいんだよ。」
 
つまり、自分に「いいお産」を許可するってこと。
 
この本の著者の産院では、ほとんどのお母さんがずっとにこにこ笑顔のまま、「痛い」と言わずに出産をされるそうです。
 
それは、お産の前から妊婦さんとの関わりの中で、出産されるお母さんの意識の中で「いいおさんをしてもいいんだよ」という許可が出せるような関わりをしているから。
 
これを読んで、私の場合、「いいお産」以前に不安でしかなくて、「いいお産にする」「楽しくお産する」なんて全く考えていませんでしたガーン
 
だから許可するなんてもってのほか。
それ以前の問題ですねあせる
 
でも、出産まえにこの本と出会い、「いいお産をする!」「楽しくお産をする!」と許可を出しますアップ
そして、陣痛は赤ちゃんとあとちょっとで会えるというサインという捉え方をすることあかちゃんラブラブ
 
自分の中でがらりとお産に対する意識が変わりました。
 
他にも印象的だったことがあるので、また改めてご紹介しますウインク
 
 

 

今日も大切な気づきをありがとうございます♡
-------------------------------------------------------
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ココロアラでした♪