自分の思いを言葉にするトレーニング  1419日
-------------------------------------------------------
 
昨日のコツ塾の学びから。
 
恐れの根源は「死」。
 
脳内ストーリーの結末として「死」があるから、恐れから逃れようするそうです。
 
例えば・・・
 
上司との関係でケアやサポートされていないと感じる
 
↓ずっと続くと・・・?

不安になる
 
↓ずっと続くと・・・?
 
必要とされていないと思う
 
↓ずっと続くと・・・?
 
やる気がでない
居場所がないと思う
 
↓ずっと続くと・・・?
 
仕事を辞める
うつになる
 
↓ずっと続くと・・・?
 
生きていられなくなる
 
↓ずっと続くと・・・?
 
自殺する!?
 
 
という一つの出来事からこんな風に妄想が広がっていたいたのです。
 
まさか上司との関係から「死」って!?
驚きです滝汗
 
普通に過ごしているとそんな連鎖になっているなんて気付かないけれど、こうやって出てくるということは無意識的に考えていたということ。
 
で、上司にケア・サポートされないことで死ぬ確率ってどのくらいです?
 
私はほぼ0%に近いと思います。
自分の脳内ストーリーのように最悪の事態になったら、死んでしまうけれど、きっといろいろな他の選択肢も出てくるはずです。
 
そう考えると、思考って怖いなと思います。
 
そして、いろんなことに感じる恐怖は、究極の終着点が「死」につながっているから怖いということ。
 
なにかやるとき、やりたいことがあるとき、「怖い」と思ってしまうことが多いけれど、どんなストーリーを妄想しているのか、そこを紐解いていくことで、恐怖心も減っていくかな。
 
これから、恐怖が湧いてきたとき、どんなストーリーが隠されているか、妄想の連鎖を紐解いていこうと思いますウインク

 


今日も大切な気づきをありがとうございます♡

-------------------------------------------------------
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ココロアラでした♪