自分の思いを言葉にするトレーニング 1276日
-------------------------------------------------------
 
昨日のブログで「人から注目されたい」欲求のことを書きました。
 
で、その後、たまたま読んでいた本で、こんなことが書かれていました。
 
「あなたはこれまで、愛されるために頑張ってきたのではないでしょうか?
 
認められたい。
 
褒められたい。
 
必要とされたい。
 
役にたちたい。
 
喜ばれたい。
 
評価されたい。
 
求められたい。
 
友だちになりたがられたい。
 
尊敬されたい。
 
愛する人と結ばれたい……。」
 
(「毎朝、自分の顔が好きになる」内田裕士著より)
 
 
あ~、まさに私の「人から注目されたい」欲求って、「愛されたい」ってことだったんだと気付きました。
 
だって、全部あてはまるから(苦笑)あんぐりうさぎ
 
この本では、視点を変えて、「愛してみる」ことをしていこうと書かれていました。
 
私たちは周りの方々を愛すべき存在。
だから愛されようとするのではなく、愛そうとすればよかったということ。
 
「愛されたい」という気持ちに気付いたので、逆にこれからはもっと周りを愛していきたい。
そう思えたきっかけをベストなタイミングでいただきましたつながるうさぎ
 

今日も大切な気づきをありがとうございます♡

-------------------------------------------------------
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ココロアラでした♪

★☆ information ☆★☆★☆★☆★☆


~豊橋の子育て&多世代コミュニティ~
『ハピファミコミュニケーション』

http://hapifami.jimdo.com/