自分の思いを言葉にするトレーニング  1111日
-------------------------------------------------------

不可能はない。
不可能は自分がつくる。

木村秋則

★★★★★

今夜は心理学のリピート受講。
論理療法の講座でした。

自分の思い込み、固定観念はだいぶ書き換えられてきましたが、まだまだ気づいていないものも多々あります。

そして、冒頭で紹介した言葉も、自分の思い込みで自分の可能性を狭めてしまっていることを表した言葉なのかもと思って紹介しました。

今日の講座で気づいたことは、以前の私は失敗を恐れて、チャレンジすることすら逃げていたということ。

確実にうまくいきそうな条件でなければやらない。
その方が失敗をしないから。

成功率0%が100%かで、やるやらないを決めていました。

でも、心理学を学んでいく中で、それでは成長しないと気付きました。
失敗こそ、成功の糧であり、むしろ一回で成功しようなんてことが間違い。
小さな失敗の積み重ねで成長し、大きな成長へとつながることを知り、失敗が怖くなくなりました。

だから、大きな失敗をしないためにもチャレンジし、一歩一歩成長をめざす、そんな感じです。

今は当たり前のように思えることも数年前までは全然違う考えを持っていたと改めて気づけて、成長している自分がいたことに嬉しくなりました

これからも楽しみながらいろんなことにチャレンジしていきます!!

今日も大切な気づきをありがとうございます♡

-------------------------------------------------------
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ココロアラでした♪

★☆ information ☆★☆★☆★☆★☆

心理カウンセリングモニター募集中!!
詳しくは下記ホームページをご覧ください。

~豊橋の子育て&多世代コミュニティ~
『ハピファミコミュニケーション』

http://hapifami.jimdo.com/