自分の思いを言葉にするトレーニング87目
-----------------------------------------------------------

「やってられないよ」と思ったとき、
「でも俺、頑張ってるよな」とつぶやいてみてください。

「頑張ってる私って、結構いいな」と、
自分を好きになってください。

その方が生きやすくなるとは思いませんか?

松岡修造

-----------------------------------------------------------

過去、仕事で早く終わらせようと頑張っているのに「早く終わったからコレも」と、仕事が増えていく、それが何回も続いて「やってられないよ」と思ったことがしばしばあります。

早く終わらせたいからやっているのに、早く終わったら終わったで、できない人の尻拭いをさせられる。

だったら、頑張らない方が得なんじゃないのか・・・真剣にそう考えたことがあります。

でも、私の性格上、妥協はしたくない派なので、納得はいかなくても頑張ってしまう。

どうやら、私の弟も同じ状況を経験している模様。
他の知人もやはり経験があると言っていました。

私の周りは「やってられない」と思っても頑張っちゃう人が多いのかな。

そんな時に、この松岡修造さんの言葉を目にすると、それまで人に向いていたベクトルが自分をほめる方へ向き、心が軽くなる気がします。

誰も褒めてくれないかもしれないけれど、少なくとも一人、自分だけは自分の頑張りを認めてあげる、褒めてあげる、そうするだけでやる気が出てきます。

つらい時、心が重い時は、ちょっと視点を変えてあげると生きやすくなる、そんないい例の言葉だなって思います。