自分の思いを言葉にするトレーニング 38日目

------------------------------------------------------------

誇れることがあるとすると、
4000のヒットを打つには、
僕の数字で言うと、
8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。
それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、
誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね

イチロー

------------------------------------------------------------

ついつい私たちは、人の輝かしい成績だけを見がちです。

でも、簡単にそこに達しているのではなく、見えないところでたくさんの苦労や努力をしていることを伝えてくれた言葉だと思います。

イチローですら、2倍の悔しい思いをしているのだから、それに比べたら私たちが日々一回や二回の失敗で落ち込んでいるのは、ちっぽけな悩みだなと思ってしまいます。

そして、偉業を成し遂げるには、偉業ではないにしろ目標を達成するには、悔しい思い=失敗はつきものだということを教えてくれていると思います。

やっぱり失敗は怖いし、できることならネガティブな感情を感じたくない。

でも、それを受け入れて、乗り越えてこその輝きなんだなと感じます。

今の私の目標は、どんな状況も受け入れ、楽しむ余裕を持つこと。

そうすれば、たとえ悔しい状況が起きたとしても、それを糧に成長できる!
それを実証していきたいです。

そして、人生を楽しめる人になっていきたい!

その生き方を周りに示すことで、「せっかくの人生、楽しんだ方が得じゃん!」って思ってもらえるように波及できたらいいなと思っています。

このあたりに私の今後の活動の理念が隠れているように思えるので、これから意識していこうと思います(^^)