Agosto15: Anniversario della fine della guerra | ♡奄美の風♡

♡奄美の風♡

音楽の事や旅行の事,ファッションの事,グルメの事など、マイペースに・ありのままに綴っています♪

戦争体験談、聞いたことある?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 
 
私の地元(長崎)では
8月6日8時15分や8月9日の11時2分に
サイレンが鳴って,黙祷したり
平和祈念像のそばで追悼式典があったり
8月9日は、学校全部登校日で
平和学習したり
高校時代の学校行事に追悼ミサがあったり
etc…あったので
原爆も含む、戦争の話は
何度か聞く機会は有りました。
 
今年の春に亡くなりましたが(享年85,6で、老衰)
中学時代、祖母から、チラっと
佐世保の空襲の話を聞いた事も有ります。
雨の日の深夜帯に不意打ちで来て
市街地,市街地周辺やられて
2000人近くの人が亡くなったりしていた、と。
戸尾市場っていう市場が市街地付近に有りますが
戦時中は防空壕だったとも聞いてます。
 
高校時代には、「長崎の鐘」を歌う機会があった時に
中学の頃に入っていた合唱団の先生が
たまに、コーラス部の指導に来る事があって
その先生も、戦争を経験していたらしく
その先生は
戦時中、長崎県の西部か東部に疎開していて
疎開先は、爆心地から、だいぶ距離は有ったものの
疎開先からでも
キノコ雲が上がってたりしているのは見えた、と。
原爆と分かったのは後からだけど
あっちは長崎市だ、長崎市なんかヤバイ事になってるぞ
っていうのは、分かっていた、と。
 
体験談のシメに、祖母も,その先生も
戦争は地獄だ,戦争は絶対してはいけない
とも言っていました。
 
 
最後に
 
原爆etc…も含む、戦争なんかは
何も解決しないし,全て悪・罪です。
 
二度と戦争が起こらない事を
「戦後」が末永く続く事を
戦争や核兵器の無い平和な世界になる事を
願います。
 
合掌。