人付き合いは得意です。 | 凸凹親子の甘い生活

凸凹親子の甘い生活

中学1年の息子(ASD,ADD,LD)のこと、
保育士の母(自称ADHD)が日々感じたことあれこれ。

実家に遊びに行ったら

お客さんが来ていて

手土産にいただいた水まんじゅうを

お皿に乗せて母(息子からはおばあちゃん)がくれた


息子はお客さんに向かって


「いただきます。」


と、頭を下げた。

それで、お皿を持って別の部屋に行くと


「はい。」


と、私にお皿をわたして、


「僕、これ好きじゃないからいらない。」


えー。母さんびっくり。すごい成長。

そんな、大人な対応ができるなんて。



もともと、人とのコミュニケーションは

苦手じゃないですが…。



発達障がいの本でざっくりしたものを見ると

必ず、はじめの方に


発達障がいの子は人とのコミュニケーションが苦手です。

と、出てくる。


人とのコミュニケーションが苦手な子もいます。


に変えてくれないかな。

発達障がいでコミュニケーション能力が高い子は

そんなに少ないの?



コミュニケーションがうまくとれる事で

普通の子です。

と言われて、理解が進まない事が残念ですがありますね。



怠けたり、ふざけたりしてるように見えるんだろうなー。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村