どこからくる自信なのか? | 凸凹親子の甘い生活

凸凹親子の甘い生活

中学1年の息子(ASD,ADD,LD)のこと、
保育士の母(自称ADHD)が日々感じたことあれこれ。

夏休みの宿題ポスター
愛鳥

この、雑な絵に対して


「どうして、いつも賞取れないんだろう。

今年は自信あるから、

今年、表彰されなかったら

カワセミ描くのやめるわ。」


だって、毎年カワセミ書いてるの。

理由は知らないけど、描きたいみたいで。



丁寧になにかをする事が苦手な息子。

やり直しも絶対しない息子。


失敗しても

絶対直さないから、ハラハラです。

というか、色ぬりのしょっぱなに

オレンジの絵の具を下絵に飛び散らせて

それでも書き直さないというから

母が頑張って、汚れた部分を水で伸ばし

スポンジで叩いて薄くごまかしたの!


他の滲んだところとかも綺麗にしたり、

そういう意味では、手を加えています。


なんだろう、この自信は?


「賞とる子はね、丁寧に何枚も描いたり

失敗したら書き直したりしてるのよ。」

なんて、伝えてみたけど


「俺は、面倒だからいい。」


だって。

どこから根拠のない自信がくるのか謎です。



そして、宿題は、相変わらずビリギャルのようです。
アルミ


この先、ほんとうにどうすればいいのかわからない。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村