異才発掘プロジェクト | 凸凹親子の甘い生活

凸凹親子の甘い生活

中学1年の息子(ASD,ADD,LD)のこと、
保育士の母(自称ADHD)が日々感じたことあれこれ。

おはようございます。

昨晩Eテレで放送していた


「異才発掘プロジェクト」


みましたか?


突出した才能があって、

今の教育現場に馴染めない子供たちに

学びの場所を作って

才能を伸ばす?

のかな?



詳しくは「ロケット」のホームページを見てね。



「ロケット」は、前からチェックはしていて

学びの内容が面白そう

息子も好きそう

と思っていたけど



息子の凸は、検査の結果だけで

特に突出した才能見当たらないし
(誰に対しても優しいことくらい)

向上心もないので

応募は難しいと思っていました。



きのう、夜更かししていたら

友人が番組の事連絡くれたから

11時過ぎてたけど

息子と一緒に見てしまいました。


すると


「この子達も、障がい?」

「あの人は、どうやってビル100階とか
登れるの得意な事見つけたんだろう?」
(ディスレクシアで自分の才能を発揮した
トム・クルーズの事を言っている
「M.I.P」の内容で変な誤解がありますが…😁)


「自分の得意な事ってどうやって見つけるの?」


などの発言があり、興味持ってる。



子どもは、凸凹の有無にかかわらず

自分の得意なこと見つけたいって思うかも



「○○の才能は、母さんを笑顔にする事。

あと、母さんをいつも幸せな気持ちにする事。」


なんて、相変わらずの親バカ回答をしたら

それでは、満足してくれなかったです。


応募は今月末までなので

今日息子に聞いて、

気があれば応募してみるかな。



金曜日0時から再放送するそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村