息子のローマ字は酷かった。
ローマ字を覚える以前に
書き写すことが困難で
ローマ字を書く4本の線がどんなに大きくても
どの線の位置にどんなバランスで書くのかが
把握できていなかった。
a,d,p,q
は、識別できなかったし
u,m,w
もあやしかった。
困りものでしたが
どうしようもないので
書けなくても、いずれタイピングで
身体に覚えさるしかないかな。
と、漠然と考えていた。
そして、今年、支援級に入れた事で
4年生だけど国語にローマ字の学習も取り入れていただいている。
すると…
![マ](https://stat.ameba.jp/user_images/20150626/20/nutty612/c9/ef/j/t02200164_0800059813348618155.jpg?caw=800)
![くも](https://stat.ameba.jp/user_images/20150626/20/nutty612/b3/6b/j/t02200164_0800059813348618154.jpg?caw=800)
上達しているー😊😊😊
視写なので、記憶できているかは別の問題だけど
ちゃんと、お手本通りに‼️
これは、ビジョントレーニングの効果か
はたまた年齢による通常発達で
昨年度の息子にとって、
ローマ字はおそろしく困難なものだったのが
今は、なんとか書けるようです。
ローマ字を書く特訓はこれっぽっちもしていません。
学習って、やっぱり
学習しやすい状態に身体を整えること。
そして、
その子自身がそれを
学習出来る状態に成長してから取り組むこと。
が大切なんだと思います。
支援級に入れて良かった。
でも、義務教育に留年出来る制度がない事が
ちょっと、悩みです。
![にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fbaby.blogmura.com%2Fhatatsubaby%2Fimg%2Fhatatsubaby88_31.gif)
にほんブログ村