療育園保育士の愚痴 | 凸凹親子の甘い生活

凸凹親子の甘い生活

中学1年の息子(ASD,ADD,LD)のこと、
保育士の母(自称ADHD)が日々感じたことあれこれ。

私は療育園のパートをしています。


流行り?の非正規雇用保育士ってやつです。


そして3人の子どもの担任をしています。



上司は、保護者や子どもからしたら

パートとか正規とか関係ないから



私はパートだからという意識では働かないでください。



と、言っています。



もちろん保護者の方に


「私は、パートです。」


と、言ってはいけないという暗黙の了解。



責任のある仕事を任せていただけるのは

やり甲斐があり、面白い。


でも、発達検査、そのまとめ

個別支援計画など

現実的に時間が足りなくて


残業せざるをえないんだけど


「頑張ってくれてるけど、

残業つけられないから帰ってね。」


と上司には言われる。

が、実際サービス残業しないと

仕事が終わらない。


でも、何でパートかというと

発達障がいの息子がいるから

フルタイムは難しいと思っての事。
(この事は、伝えてある。)



保育士が不足してるから

パートにまで担任持たせるんだろうけど


そこでフルタイム並みの責任持たせて

仕事量減るわけじゃなくて

残業もつかないって

すごく矛盾じゃないかな。


なんか、おかしいような。



仕事は子どもたち可愛いし

面白くて、やりがいがある。

内容に不満があるわけじゃなくて



自分の息子が一番大事だから

残業したくないの。


手当うんぬんじゃなくて!


結局サービス残業してるんだけど。



せめて手当がつけば

もうちょっと感情的に気持ち悪くないと思う。



転職した方がいいのかな?



こんな人が担任で

お母さんたち大丈夫ですか?




にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村