日記 | つぶやき

つぶやき

気の向くまま
たぶん過敏症(軽度)の生活

七夕前後からの梅雨前線による豪雨水害、酷かったです。被害を受けた方が、早く元の生活に戻れますようにと、祈っています。

 

冷感マスクだの、スカーフマスクだの、マスクが違う方向に進化して行きます。

ちがーう、そっちじゃない。

 

スズメに似ていて、お腹に茶色の斑点がたくさんある鳥が、水浴びをしながら

「ホーホケキョ」と鳴いてるんだけど、きみ、ウグイスじゃないよね?

ウグイスもスズメ目だったのは、びっくりでしたが。

 

茶色いアシナガバチ(多分)が家の中に紛れ込んでいたので、タオルに包んで逃がそうとしたら

失敗!

怒ってらー。

お外に行くだけだよ?と妙ななだめ方をして、窓をずらして出て行ってもらいました。

巣を守って無い時は、基本的に自分の身を守るので、余程でないと攻撃しないらしいです。

かといって絶対というわけではないので、あしからず。

 

そういえば、ユーチューバーのおーちゃんが生きた蜂の巣が欲しくて、おとなしくさせるスプレーを

大スズメバチにかけたら、数時間後に死んでしまったと。神経ガスだったんですかね。

私は殺虫成分の入っていない氷結ジェットも、Gが出た時は使いますけど、使いすぎると

気持ち悪くなるので、危険だと思われていない成分に反応しているんですかね?

 

7月半ばだというのに、梅雨はまだ明けず・・・。1か月くらいほぼ毎日雨。時々大雨。たまに曇り。

野菜が高くて泣きそうです。普通のトマトですら2倍ですよ。この長雨、昔だったら大飢饉ですよ。

お米の産地は水量が多い所なので、水害も日照不足も心配です。お米は取れるのかな?

 

そもそも、コロナで小麦、オーツ麦、トウモロコシが外国から入って来ないみたいで、いつものコーンミールを見つけて「あった」と思ったら、メーカー在庫でひとつだけ持ってきてくれたみたいです。

本当に7月中旬に入ってくるのか、わからないですよね。

自然食品店の店主さん、最近、キッとしてる顔を見かけるので、コロナと品不足で大変なのかな(^_^;)

頑張って下さいね。