黄砂5 空気清浄器を初めて買ってみました | つぶやき

つぶやき

気の向くまま
たぶん過敏症(軽度)の生活

13日から数日の黄砂とは汚染度がだいぶ下がってきたような気がしますが、まだ頭痛と顔が痛いです。

砂漠に何かの化学プラントでもあるんですかね!?

ついでに、私よりも黄砂に弱い(?)のが家にいまして、PCが気絶して、病院にいっていました。

結局は黄砂じゃ無くて、過電流が流れて気絶したとの事。・・・CSですか?と突っ込みそうになりましたw

 

で、その前の話ですが、もう居間を汚染区域にして、カッパを着てご飯を作っていたけど、「なんか

おかしくないか、私?」と精神面に疑問を持って、貯金箱をぶっ壊して、こないだ見たダイソンの空気清浄器を買って来ました。こないだは5台あったのに、あと2台しか無かったよ。

 

で、空気清浄器は初めてなので、薬局にあるのくらいしか比較ができないんだけど、なかなかイイ感じで

「わぁ、こんなにいいなら、もっと早く買っておけば良かったな」と思ったのもつかの間、1時間もすると

空気がガラッと変わりました(あくまでCSレベルの話なので、一般人は大丈夫だと思われます)。

 

どれがご自慢のHerpaフィルターかわからないけど、外側の薄い玉ねぎネットみたいなのを外して洗ってみた。対して変わらんね。(当たり前です)そもそも、私達は集塵だけじゃダメだし、有害物質を付着したままの空気が出て来るってのはねぇ。

黄砂の大きな粒が小さな粒になって出て来るわけで、んー、申し訳ないけど、0.1μmmを吸着してるって気がしない。それとも、周りから出ているのかな?

 

という事で2日目、通電しないであろう丸いヘッド部分をまる洗い。一瞬、空気が良くなったから、外に付着していたものが巻き上げられていたのかな?とも思ったんだけど、やっぱりフィルターに苦手物質が

着いているのは無理!!!! ※CSレベルの話です

3日目、円筒形の外がわのサンゴみたいな硬いフィルターを水洗い。

・・・・・・・・。

4日目、やっぱりこれだよね。活性炭のシート。これがはーぱフィルターってやつなのかな?

水洗いして、一度乾かしてみたんだけど、やっぱり石油臭い。かといって、洗剤で洗うのは怖いので

まだ試して無いのですが、

5日目、 お風呂場だけマイクロバブルの出る蛇口なので、洗ったら、若干いいみたい。

で、今ここです。もっとしっかり洗って、乾かすまで、使えないわ。

(マイクロバブルの蛇口は、普通の物よりも洗剤などは落ちやすいけど、柔軟剤がするっと落ちるわけでは無いです。あと、塩素がマイクロ化して経皮吸収するのかしないのかは、知らないです。) 

 

黄砂の反応(汚れが)が、体感では1/3くらいになって来たので、あとちょっとの我慢で済めばいいな。

まー、長いCS経験に比べると一過性のはずなので、こーゆーのも経験なのでしょうが、転んでも

ただでは起きないでネタにできるあたり、まだいい方なのでしょう。

母が「天気がいいから窓を開けたい。換気をしたい」というのを「お母さま、冷たいアイスコーヒーでもお入れしましょうか♡オーガニックコーヒーですのよ」と1オクターブ高い声を出してなだめて、コロナで換気つっても、無理ですっと窓の外をながめつつ・・・。

 

やっぱり、洗えるから、水式の方が好きかも。ただ、湿度が上がるのが困りますよね。中途半端な状態で

除湿器を使ったら、そっちが汚れそうだしなぁ。

 

そういえば、昔、常盤貴子の出ていた救いようのない野島作品で、何年か後の世界に行っちゃうドラマを思い出しました。荒廃した荒野で、毒性のある雲(しかも低い)が来たら、逃げろーっていって逃げて。

4つ足ではって歩く人類がいて。最後は「今を大切に生きて」って、声がみんなに聞こえて終わったような気がします。何だったかなー、あの作品。見てると苦しくなるから、もう二度と見なくてもいいやと思っていたんだけど、まさかまた見たいと思うとは。

 

ついでに

知らない洞窟を進むのに、カナリヤが倒れているのに、「自分はまだ平気だから、みんなも大丈夫。」って、自信満々で進まない方がいいと思う。倒れた人を放置して、自分だけお宝をゲットして、無事に

出てきたいんだろうかと思う。