しつこいけど、はちみつチョコのPart3です。
天気が良かったので、運動不足の母と暇すぎてボケそうな父を下田・爪木崎の水仙まつりに
連れて行きました。水仙はもう盛りを過ぎた感じでしたね。風が強いので安心してマスクを外して
いたのですが、人が通るたびにむわーっとする柔軟剤の臭い。やめて下さい~。
最近、私がはちみつを連呼しているものだから、父のおすすめの東伊豆町のはちみつ屋さん(1回しか行った事は無い)に連れていかれました。先日のようなおしゃれなお店を想像していたのですが、昔の雑貨屋さん(ちびまる子ちゃんに出てきそう)のような感じで、がらーんとした昭和な店内のこれまた昔のガラスケースにビンだけが並んでる。やってるのかなあ?と思いつつ入っていっても出てこない。ベルを押してやっと出てきたけど、説明なしで待ってるだけ。うーん、不安だ。
はちみつは3種類あるらしい。春、初夏、秋。そういう分け方は初めてでびっくり。300gが一番小さくて、
一番大きいのは2.4Kgだったかな?春で8600円。
とりあえず父がおすすめの春の300g(1200円)を頼んだら、奥に見えるタンクからビンに入れていました。ついでに秋も買ってきました。春のは、さわやかでみずみずしい。みかんとしいの木、ちょっとアカシア。ミックスでも百花とは言わないのね?秋のは癖があるので好き嫌いが分かれるそうですが、烏山椒の苦いほぼ健胃剤のような感じ。(センブリを思い出してみよう!!)蝶々の食草らしい。なんでこんな苦いのを集めようと思ったの、あなたたち・・・。コーヒーに合うんだって。
こないだの松崎の山本さんのよりは酔わないです。酵母か何かが多かったのかな?
私は特にアルコールには、とっても、病的に過敏です。あしからず。普通の人は酔わないよ~。
ふるさと納税で売り切れてたけど、私のもらったのは去年で、おそらくおととしの採蜜だと思うんですが
都会の方は知らないと思うけど、毎年、味は違うと思いますよ?それとも、放置している間に熟成が進むものなの?わからないわ。
で、作りました。はちみつチョコのPart3。
ブロ友さんのコメントからヒントを得て、アーモンド5粒をすり鉢でゴリゴリ。そこにココア大さじ2~3杯を
入れてスリスリ、はちみつを大さじ1弱(べたべたしない程度。したらココアを増やす)を入れて混ぜ混ぜ。
形を整えて冷やします。
右がアーモンド、左がカシューナッツ。ミックスナッツの袋から出して来ました。
アーモンドはほろ苦く、カシューナッツの方がちょっとまろやかでした。美味しかったですよ~。
ピーナツバターが作れる程の性能のいいフードプロセッサーなら、一発で作れるのかな?
ピーナツバターも作りたいんですよね。無糖で。母にははちみつ入りで。
ちょっぴり酔いました。安い人よね。


