カレー その1
最近、先輩ブログでカレーを見かける事が多くて、いろいろ作り方が違っていて面白いです。ルーは
乳化剤やグルテンがダメぽくて探し回ったけど、酵母が入っていたりして、なかなか見つからなかったんですよね。みなさんおすすめの「カレーの壺」を自然食品店で見つけた時には嬉しかったけど
値段を見て「カレーってこんなに御馳走だったっけ?」なんて遠くを見つめてしまいました。
で、若い頃にお料理教室で作ったカレーがゆるかった時に、先生がバターと小麦粉を練ってとろみを
つけていたのを思い出しました。フランス語で・・・なんだっけ?
※私の味覚は中の下くらいなので、カテゴリーはお手軽料理です。母が料理が苦手だったもん。
小麦粉は控えているので、バター+上新粉。ホワイトソースを作るくらいの分量を練る。
元気な人は、もっとクリーム状(バター多め)でもいいかも。
オリーブオイルじゃ無理な気が?
市販のカレー粉+クローブ+塩コショウをまぜまぜ♪スパイスはお好みで。
クローブは、いつ、なぜ買ったか覚えて無いのですが、日本のカレー色にしたいのでちょっと多め。
スパイスがいろいろ入ってカレー粉なのですが、アレルギーがある人は気をつけて下さいね。
私、レモングラスがダメです。
ターメリック+いろいろで作れる人ってすごいですよね。
できた☆作る時は、ニンニク、しょうが(どっちも千切りにして冷凍庫にある)、スープで煮込みます。
(無添加の顆粒スープとニンニクしょうがも、まぜちゃう?そしたら、完全にルーですよね。)
塩分調整をしたい方は、上で入れないで、煮込む時に味を見ながら入れます。
市販よりは、塩分がかなり少ないと思います。
カレーその2
乳製品は食べられない、もしくはバターが高いよ(うちはこっち)という方に。さっぱりと油控えめです。
お肉、野菜、ニンニク、しょうがを油で炒めて、カレー粉を投入。好みのスパイスを追加して炒めます。
スパイシーなのが嫌いな方は、炒めない、しょうがやコショーを控えめに。
節約のため、今回じゃがいもは無しの方向で。
スープで煮込みます。トマトとかソースを入れる方もいますね。
この時点では、スパイスの味しかしません。味を見ながら塩コショウします。
とろみをつけたい方は、上新粉や片栗粉を溶いたのでも、ジャガイモでも。
できた☆写真のために、おやつの有機レーズンを追加。
たまにです、たまに。
うちは年寄りがいるので和風のだしで煮たり、チキンだったり豚さんだったりします。しょうゆだったり。
油(本当はバター系)と具とスパイスとスープと塩分で出来てるので、スパイスから作るようになったら
変幻自在になりました。そしたら、「これって、お味噌汁感覚だなー」と思いました。
本場の人たちが、毎日食べる感覚が、なんかわかる気がします。





