春、とうとうこの季節が!
桜はきれいなんですけどね。今年は三寒四温という言葉通り、温かい日の後に急激に寒くなるという短いサイクルだったので、桜が咲いたのが4/8くらいだったかな?全国で東京が一番早かったらしいですね。
11月末に寒くなったので、車のエアコンを入れたら、夏についたカビがど----っと出てきて、お気に入りの傘についてしまった。傘は洗ってアルコール消毒。エアコンのフィルターは変えて6000円の出費なり。ああ・・・。
その後はぐっと寒くなったので、1年の中で一番落ち着くのがうれしい。
この20度以下でダメだったのは
1 衣類につくカビ。母の付き添いで病院に行ったのですが、急に発熱して、何かと思ったら、おそらくは後ろの席にいたおばあちゃんのカシミヤ風の高そうな帽子!私の最も嫌いなタイプのカビで、プチ(軽度)とはいえ、全身症状は辛いです。
あと、デパートの年末年始のセールで、洋服が山盛りになっていた時も嫌でしたね。埃は平気だけど、埃につくカビがダメなんです。
2 自分でも意外だったのが、金属+カビの組み合わせです。しかも全部じゃなくて、特定の金属+カビなんだけど、特定に至っていません。思い出したのは、金属の傘の古い照明器具。埃がついて、温かいから地味に繁殖していたのですね。
あと、ステンレスの流し!!洗い物をするたびに咳が出る、気持ち悪くなる。洗剤を置く付属のステンレス製のネットをとって、プラスチック製にしたけどダメで、もう毎日隅々まで、洗っています。排水口のふたもプラスチック製に変えました。100均にあるので、気楽に変えられます。蛇口の接続部(?)に溜まるカビは、見えない所にも溜まるので、夏場はやられます。メーカーに分解掃除の方法を問い合わせたけど、返事は来なかったです。つるんとした蛇口がいいですね。
3 食べ物
私は残留農薬や添加物は特にと酷いわけではないので、栽培中の農薬は気にしていません。でも、アトピーの孫のためにばーばが作ったという野菜をお裾分けしてもらったら、調子が悪くて味覚がわからない時でも、それだけはわかりましたよ。
話がそれました。食物に普通につくカビはおとなしいです。特に冬は。
ダメだったのは、割と好きだったチョコレートの和菓子。気温が高い日が続いて棚の中が高温になっていたのですね。袋を開けた途端、瘴気が見えたのですが、家族が平気で食べていたので、ひとつくらい・・・と思って食べたら(だって好きなんだもん)、半日寝込みました(笑)
私が悪いです。すみません。
もう一つ大袋入りのミルクチョコ。大手メーカーだし、普段置いていない物だったので食べたら、体が重くなって2時間寝てました。チョコってカカオを発酵して作るんだそうで、「その途中でわずかな菌が混入した」、もしくは、「製造後に付着した」、「私が他の添加物に反応した」、などいろいろ考えられるのですが、めったにないので日本の食品メーカーは本当にすごいですよね。やっぱりチョコはおいしい・・・。残りのチョコは家族の胃に収まりました。
回転寿司のチョコケーキは、解凍の仕方が悪かったのでしょうね。瘴気がでてたわ。
食べ物は製造も大事だし、保存も大事という事ですな。
時々出てくる「瘴気」ですが、和菓子チョコのは、食品系の菌じゃないかなぁ。過発酵なのか腐敗菌なのかが良くわかりませんが、それぞれ違う所がミソですね。