chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから10

年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。10年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

マイホーム計画中の方は失敗、成功談を見て参考にしてもらいたいです。

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

イベントバナー

 

    おすすめの♡愛用しているもの飛び出すハート      

ただいまクーポン利用で4100円→2870円でメッチャお得です!!↓

image

 糖質制限をしている私は毎日食べてます❤️ クロワッサン美味しい!

焼くとさっくさくです!チョコ味はお菓子気分でおいしいです。↓

 

びっくりするぐらいに髪がつやつやになる。本当におすすめできるシャンプー。

長く使うと、Bタイプのサラサラタイプが相性ばっちり!詳しくは こちら

 

 

 

 

 

 

私はピンクグレープフルーツが好きです!↓

 

パイプのつまりだけではなく。ドラム式洗濯機の手の届かないところの汚れ取りに私は使っています。めっちゃ便利✨↓送料も無料です。

 

 

暑い夏の日はウナギ!

 

 

今回も前回にひき続き、これも我が家の話ではありません。

 

建築関係の仕事をしている知り合いの人に聞いた話。

この話もチョット衝撃でした。驚き

 

 

話は知り合いのあるマイホーム計画中の人の話ですが。

 

2年程前に家を建てようとして有名ハウスメーカーに見積もりをもらったらしいです。

 

それが残念ながら

予算を2000万ぐらいオーバー

する金額だったらしく。

 

そのまま 実行することが出来ませんでした。ネガティブ

2000万オーバーって…そりゃそうですよね…

 

 

そのため

ゆっくり時間をかけて家族で話し合いをして

数十坪を減らして減額して

なんとか予算に収めようとしたそうです。

 

 

 

その間にも、

それが適正価格わからなかったため、

いろいろなハウスメーカーに話を聞きに行ったそうです。

 

 

 

で、いろいろなメーカーに話を聞いて、

 

「やっはり最初に見積もりをもらった

2000万オーバーのハウスメーカーがやっぱり気にいったニコニコ

そうで。

 

 

気持ちを固めて2年!!物申す

 

再度20坪減らして減額させるための

見積もりを取ったそうです。

 

 

そうしたら・・・どうなったか?

 

 

 

 

 

 

なんと、びっくり

 

 

2000万全く減額ならずに、

20坪減らしたのに、2年前と全く同じ金額だった orz

 

らしく

 

てめちゃくちゃびっくりして

またまた悩む結果になってしまったらしいです。

 

 

2年前に建てておけばよかったぐすん

 

 

と後悔されているそうで、

まさかこの2年でこんなことになるとは。

 

家の計画がまた暗礁に乗り上げているそうです。

 

 

なかなかこれも今の建築業界の話で

 

家が建てれない時代になったのか・・・?

 

とおもう内容でした。

 

聞いた話なので、若干ずれはあるかもしれませんが、

 

 

10年前に家を建てた私としては本当に驚くしかできない話でした。汗うさぎ

 

これはうかつに家の建築をお友達に勧められないなあ…と思いました。

 

 

 




にほんブログ村


 

 

    chichiおすすめの北欧グッズ! ニコニコ       

 

意識高く見えるエプロン。学校行事などに使っています

 

 

 

マリメッコのコップはいっぱいあります!

かわいい!ですよ!おしゃれに見えます(*´з`)

 

 

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村