chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから10

年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。10年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

マイホーム計画中の方は失敗、成功談を見て参考にしてもらいたいです。

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

イベントバナー

 

    おすすめの♡愛用しているもの飛び出すハート      

 

image

 糖質制限をしている私は毎日食べてます❤️ クロワッサン美味しい!

焼くとさっくさくです!チョコ味はお菓子気分でおいしいです。↓

びっくりするぐらいに髪がつやつやになる。本当におすすめできるシャンプー

長く使うと、Bタイプのサラサラタイプが相性ばっちりでした! 詳しくは↓

「LDK信者」の私!!(^^)/ 実際に試してみました! | 住林林業の家、積水ハウスの外構 ハイブリットなお家♡ (ameblo.jp)

 

 

 

 

私はピンクグレープフルーツが好きです!↓

 

 

パイプのつまりだけではなく。ドラム式洗濯機の手の届かないところの汚れ取りに私は使っています。めっちゃ便利✨↓送料も無料です。

 

 

暑い夏の日はウナギ!

 

※タイトルですが、我が家の話ではありません!!ご注意ください!

 

この前、建築関係に少し関係のある仕事をしている人と話をしていました。

 

 

その人が自分の家を建てようかと計画していました。

実家の横に土地が売り出されたらしくて

家を建てようといろいろ展示場を回る、まさに一番楽しいとき!

 

 

私は家の話が大好きなので、話をきいていました。

 

chichi:「いろいろ話聞けて面白いでしょ~いろいろなハウスメーカーの話聞けて!」

 

 

知り合い:「この前●●(超有名ハウスメーカー)で見積もりを取ったの!」

 

という話になって、ちょっと声を落として

 

知り合い:「それが・・・びっくりする金額で。」

 

 

と金額を教えてくれました。

 

60坪を超える家を建てようとしたんだけど・・・

 

 

知り合い:「それが実は一億超えていたの・・・」

 

 

一億!?煽り

 

 

土地込みの値段ですよねねね??→確認取ってません

建物だけだったら166万円? 坪?

 

知り合い:「それでさすがに現実的になって、10坪減らした50坪で今見積撮っていて。」

 

 

 

向こうのご両親も参加しての見積もりなので、

どんな仕様なのかなど詳しいことは聞かなったのですが。

 

1億越えって10年前から考えたらめちゃくちゃ高くなってないですか?

 

 

私も建築業界がうなぎ上りに値段が高くなっている話はよく聞くのですが。

 

 

多分ご両親もびっくりされたと思います。

 

もしかしたら盛りに盛りまくった仕様だったのか?

など詳しいことが聞けなくて残念だったのですが、

サイズを小さくしてとにかく値段を合わせようとしているようで、

予算の事もあるのであまり聞くのも失礼だと思って。これ以上はわからず。

 

 

とにかくすごく驚いた話でした。

 

 

 

 ※土地込みかわからなくて、すごく情報少なくてなんなんですが、所詮個人のブログと言う事で,ご勘弁ください。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 




にほんブログ村


 

 

    chichiおすすめの北欧グッズ! ニコニコ   

 

意識高く見えるエプロン。学校行事などに使っています

 

 

 

マリメッコのコップはいっぱいあります!

かわいい!ですよ!おしゃれに見えます(*´з`)

 

 

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村