chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから10

年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。10年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

マイホーム計画中の方は失敗、成功談を見て参考にしてもらいたいです。

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

 

イベントバナー

 

    おすすめの♡愛用しているもの飛び出すハート      

 

 

 糖質制限をしている私は毎日食べてます❤️ クロワッサン美味しい!

焼くとさっくさくです!チョコ味はお菓子気分でおいしいです。↓

さくさくしておいしい!クロワッサンだけもおすすめ!

 

びっくりするぐらいに髪がつやつやになる。本当におすすめできるシャンプー。

長く使うと、Bタイプのサラサラタイプが相性ばっちりでした! 詳しくは↓

「LDK信者」の私!!(^^)/ 実際に試してみました! | 住林林業の家、積水ハウスの外構 ハイブリットなお家♡ (ameblo.jp)

 

 

 

 

私はピンクグレープフルーツが好きです!↓

 

 

パイプのつまりだけではなく。ドラム式洗濯機の手の届かないところの汚れ取りに私は使っています。めっちゃ便利✨↓送料も無料です。

 

 

暑い夏の日はウナギ!

 

 


昔、一条工務店で、方向性が違いすぎて相手にされなかった後、

また、時間をかけてハウスメーカーを探して

家を建てました。

 


我が家はそれから数年経って住友林業で家を建てました。

 

夫の希望した、この家。


我が家は

コの字の形の家

窓だらけです。

 

ええ、窓だらけ

 

 

 

窓窓々・・・

前に記事で書きましたが、

そりゃ一条工務店にも

「なぜうちに来の?真顔

 

といわれますよ・・・。

そもそもコンセプトが合わない。

 


気密重視の方からするとありえない家だと思います。

 



高気密・高断熱とはいいがたい

この家真顔

 当時、思ってたのは

 夫が自分で納得して選んだのだから、いいのだが。



どうしても気密が,よくないのが心配。


 

せめてなんとか気密性を保てないか・・・?真顔

 

ということで当時(10年前に)いろいろ調べまして。

 

ネットで調べまくりまして。

 

 

そこでたどり着いた商品!物申す




もしかしたら家に詳しい方ならら当たり前?


「アルゴンガス入りの窓」

 

 

 

この情報と、イラストは↓のこちらを参照させてもらっています。詳しくはこちらをご覧ください。アルゴンガス入りLow-E複層ガラス | ガラスワンダーランド - 日本板硝子 (glass-wonderland.jp)

 

 

 

「アルゴンガス」

という気密を高めるガスを入れています。

 

メーカーホームページによると

 

 

「中空層を12ミリから16ミリ幅にすることで、断熱性能が向上します。さらに中空層へ空気のかわりに不活性ガス「アルゴンガス」を封入することで、より断熱性能を向上させることが可能です。」

 

 

・・・これは!

 

 

窓窓窓・・・な我が家。気密性がいいとはとても言えない我が家。

 

ちょっとはましになるんじゃないの?ほんわか

 

 

理系ではないので、詳しいことはよくわからないけど、

 

 

 

「これいいやん!おねがい窓々してて、心配やったからちょうどいいやん!」

 

 

 

ということで我が家の窓に採用しています。

 

 

 

 

 

 

で、ですね・・・あれから10年経ちました。

 

 

10年住んでどうかというと・・・おやすみ

 

 

「・・・比べる対象がないから、効果のほどはわからない笑い泣き

 

 

 

という当たり前の答えしか言えません。

 いろんな条件があるでしょうし。

 

すいません。でもそんなに気密性低いとは思いません…けど

 

 

 

多分、良いものだと信じたいです✨

 

ただ、高気密高断熱の家でよく聞く言葉

 

エアコン一台で家中が冷える!

 

とかそんなことは全くないです。

 

 

 

しかし!

 

 

こちらのアルゴンガス入りの商品は当時あることが言われていて、

 

我が家の場合は二つの欠点が当てはまりました。ネガティブ

 

 

つづく・・・

 

 

 





にほんブログ村


 

 

 

 

意識高く見えるエプロン。学校行事などに使っています

 

 

 

マリメッコのコップはいっぱいあります!

かわいい!ですよ!おしゃれに見えます(*´з`)

 

 

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村