台風と地震災害に遭われた皆様におかれましては、大変な中と思いますが一日も早い復興をお祈り申し上げます。
さて。本日はその関連のお話。
昨日、北海道のほぼ全域が停電となっており、弊社札幌店にも電話が繋がりにくくなっておりました。
そんな中、札幌のお客様からお電話がありました。
ご自宅付近の道路が陥没し、お仕事がおやすみになったとか。未明の地震だったからか、日中であれば大きな被害が出たと思うよ!とのことでした。
ニュースで見る限り、ぽっかり空いた道路の穴等、空恐ろしさを感じましたので、納得でした。
そのお客様のご自宅も例に漏れずに停電してしまったようですが、ご自宅には大きな被害はなったようです。しかしライフラインが寸断された事へのストレスは?と質問したら。。
クレアのEVOシステムのお蔭で快適です、と。
ふと我に返ると、そのお客様のお車はクレアエボリューション。それに長期旅行を考えていらっしゃったのでソーラーパネルも着けている車両でした。
日中はソーラーのお蔭でテレビと冷蔵庫くらいの電気は賄えたようで、キャンピングカーの中でテレビを見ながら情報収集を為されていたようです。
この時期の北海道はそう暑いというほど暑くなく、逆に夜になると冷え込みます。FFヒーターを動かす程ではなかったようですが、それも安心していますとおっしゃられておりました。
旅行用の非常食(カップ麺やレトルトごはん)も常備されている方が多いのもキャンピングカーなんだなぁ、とつくづく感じた話でした。
よく、愛知店にも昨今の自然災害の増加に伴い、「万が一の時に」とキャンピングカーを考えられる方も見受けられるとは思っていましたが、どこか現実離れしている話と正直、感じておりました。しかしリアルタイムで現実的なお話を聞くと、また考え方が変わります。
もちろん、皆が皆という話では無いですが、ご検討の要素に必要十分条件になるものなんだと、実感した次第です。
何もないのがそりゃ1番です。ですが、何かあっった時に後悔するのが人間なのでしょう。備えあれば憂いなし。そんな事に気付かされました
皆様の一日も早い復興を願っております。