こんにちは
長谷川恵真です🐶🌸









人にはホメオスタシス(恒常性)があって、

すぐ元に戻ろうとする。




主体的に自分らしく生きるための選択をするのは、

怖くて当たり前。🙆





とくに繊細さん、HSP気質の人は

怖いのは「本能」だから


変化が怖いのは

ごく普通のことだと認識するだけでも

ちょっと冷静になれる。


  



冷静になると強いよね、

HSP気質さん。(笑)






太古の昔は

変わらないことで命を守っていたけれど、

今はもう令和だ。📱🖥️✈️🌍️





にっこり🎵




狩猟時代に勢いだけでマンモスに突っ込んでいったら、
そりゃあ返り討ちにあうかもしれない。🐘🏃(笑)

ネガティブで、なかなか行動を起こさない人の方が
生き残れる。




獰猛な野生動物にも遭遇しない現代では、


ちょっと変化したぐらいで、

死にやしないよ。(笑)






あなたが自分らしく生きるために、


毎日発信をしたり

作品をつくったり

サービスを提供しているなかで



なんとなく、

不安とかモヤモヤがあるのなら



元に戻ろうとする「本能」が

変わることを拒否してるだけかもしれない。(笑)






私たちは、誰しも

今の自分から変わろうとすると

多かれ少なかれ

本能にちょっかいを出される。






本能は無くならないから、

「つきあい方」を変える。




ワンチャン、猫ちゃんみたいなペット🐶🐈️のように

考えるといいのかもしれない。


(そんな可愛いものじゃない?!笑)





少なくとも、

得たいの知れない不快感よりは、

ペットがかまちょしてると思う方がいいな。🐾(笑)





一気に変わろうとすると

恒常性がガッツリ働いて反動があるから

それもいいとは思うけど…



小さな変化で慣れて、慣れてを繰り返して

グラデーションのように変化するほうが

負担もリバウンドも減る。💪



成功率が上がる🌱✨






もちろん、コツコツやるのは

面倒だったり

飽きたり

刺激不足に感じたりもするでしょう。(笑)




特に、繊細なくせに刺激も求めちゃうタイプの

HSP気質さんよ。🤣





HSP気質を持った私たちは

敏感で、些細な変化にも気づいちゃうし

ものごとを深く味わえるゆえに


疲れやすいし

傷つきやすい性質があるのも事実。






自分にとって有利なやり方を選んであげるのは、

自分への優しさだ。🌼







変わるのは、コツコツ🐶🌸









のんびり、にっこり~🌸








~Topics🐶🎶~


Instagramパピヨンナツ夫インスタ美術館の
ストーリーズは
毎日更新しています。📱

昨日は日帰りで静岡 伊豆へドライブしました🚙✨

また写真載せます📸✨



富士山ピカチュウとパシャリ✨






SNSラブピンクハート

 


 


 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

長谷川恵真

Ema Hasegawa


パピヨンナツ夫🐶🌸

Papillon-Nutso


メール

ateliernutso@gmail.com

 

X

https://x.com/papnutso?t=64-NUaZxUoSqJeIshqrMwg&s=09


LINEスタンプ

https://store.line.me/stickershop/product/1733287/ja


https://store.line.me/stickershop/product/1730291/ja

 

YouTube パピヨンナツ夫チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCfMwJK2MxYOcE9dGP-u2FUw