こんにちは
パピヨンナツ夫です🐶🌸

☆★☆★☆


今回はお花の記事です!😳




《キレンゲショウマとナツ夫》






キレンゲショウマ(黄蓮華昌麻)は、
天涯の花』宮尾登美子著
に出てくる花です。📕✨



宮尾登美子さんといったら、
長編小説『天璋院 篤姫』が有名。

2008年大河ドラマでは宮崎あおいさんが篤姫を演じていられましたね。😊






並べてパシャリ🎵

ブルーの背景にイエローがアクセントとなっていて、夏らしくて素敵です♪


私は文庫本ですと、「パケ買い」することがあります(笑)

改めて
表紙でキャッチする=一目惚れする絵が
本の魅力を伝える大切な役割を担っているのだなぁと感じました。(#^.^#)






今回、伊勢在住の友人からメールで
キレンゲショウマが咲く季節だと教えてもらいました。
四国剣山で見られるそう。🗻




「深緑の葉の中に凛々しく厚ぼったい黄色の花は、まさに花の女王にふさわしい花」だそうです。





お花の世界も奥深いですね。
詳しくない分野を教えてもらうのは、楽しいです!🌹🌼🌸🌿




私も日々、気軽にアートを楽しんでいただけるよう

大前提として、自分がワクワクしたこと・感動したことを発信してまいります♪爆笑







それでは楽しい一日となりますように。おねがい🐾






☆★☆★☆



パピヨンナツ夫🐶

Twitter 
https://twitter.com/papnutso

Instagram ナツ夫のインスタ美術館http://www.instagram.com/papnutso


LINEスタンプ|https://ameblo.jp/nutso1118/entry-12383362689.html