「なつむぎ的」世界三大料理 ☆ | /// H A I H A I S M ///

/// H A I H A I S M ///

あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。

あなたが選ぶ世界三大料理は? ブログネタ:あなたが選ぶ世界三大料理は? 参加中

世界三大料理が、

「フランス」「中国」「トルコ」っては意外だったなぁ。

確かに、ウィキペディアにもそう書いてあったけど、いったい誰が決めたんだ?

トルコ料理ねぇ。いまひとつイメージがつかめないんだけど...

あ、そうか、ボクはトルコ料理食べたことがないんだった。


さて、ボクが選ぶ世界三大料理なんだけど、

本来だったら、大好きな国、スペイン、タイ、ブラジルに合わせて、
「パエリア」「トムヤムクン」「フェジョアーダ」にしたいところだけどね。

「パエリア」

///   H A I H A I S M   ///-paella

パエリアの黄色い色は、本当はサフランの色なんだけどね。
スペインでもサフランは高級品だから、家庭では代用品を使ってた。
「Colorante alimentario」って名前で、言わば、色+味の粉末パエリアの素って感じ。

帰国しても家でパエリアを食べたいって思って、20本ほど買って帰ってきたんだけど、
まだ数本残ってる。欲しい人いるかな?

買ったの、25年以上前だけど。

「トムヤムクン」

///   H A I H A I S M   ///-tomyamkung

バンコクのスーパーで、クノールの固形スープの「トムヤムクン」味を見つけてね~
「これはお手軽」と思って、迷わず購入しました。
でも、トムヤムクンはペースト状の調味料の方が美味しかった。

そこで、固形スープの素はチャーハンの味付けに使うことにしたのね。
酸っぱくて辛い、トムヤムクン味のチャーハン。なかなかナイスでした。

ジャンクフードっぽい感じが、少々あったけどね。

「フェジョアーダ」

///   H A I H A I S M   ///-feijoada

何度も記事で書いていると思うんだけど、ブラジルを知るためには、以下の3つを経験しなくちゃならない。

1 フェジョアーダを食べる
2 カイピリーニャを飲む
3 モレーナと恋をする

まずは、簡単なところから攻めるのが鉄則です。
フェジョアーダ、食すべし。


とまぁ、3つの料理を紹介したけど、今回の三大料理は、和食にしちゃうことにした。

なぜかって?

だって、日本人だもの。

じゃなくて...




だって、ブログネタを消化したいんだもの。

*****

というワケで、ボクの3大料理(期間限定)と言えば、

第3位 串

第2位 丼

第1位 鍋

だな。

それぞれの「ベスト3」も、書いちゃおうかな。

串だったら、「トリ皮」「レバー」「ネギマ」ですよ。

え? ネギマのネギは、玉ねぎか長ネギかって?

おっと。なんとタイムリーな質問を、ありがとう。 そんなあなたには ●ここ


丼だったら、「カツ丼」「海鮮丼」「牛丼」だね。


え? 牛丼には、なにをかけるかって?


こりゃまた、絶妙な質問。 そんなあなたには ●ここ



えっ? えっ? 第1位の鍋については、別記事にして欲しいって?

重ね重ね、お気をつかわせてしまって、申し訳ない。

承知いたしました。 では ●ここ


ブログランキング・にほんブログ村へ ← click me!