
ドイツのポツダムに、「サンスーシ宮殿」ってのがあって、世界遺産になっている。
↓ これ
「サンスーシ」って名前、
「ピンフ、タンヤオ、サンスーシ、ドラ、ドラ、バン、バン」って、
なんだかマージャンの役の名前みたいだけど、実はフランス語だよ。
「sans souci 」 意味は、「憂いなし」。
いい言葉だなぁ。憂いがない。いいなぁ。
*****
大人になるにつれて、いつの間にか、
ハッピーが、ハッピーな出来事のことじゃなくて、
「アンハッピーな状態じゃない」ことを意味するようになっちゃってる。
ハッピーとは、憂いが無い状態なんだ ってね。
でも、心配事が何にもない生活なんてないでしょ。
だから、とりあえず今すぐに問題にしなくちゃならない「憂い」はないって状態を見つけて、
「幸せだなぁ」って思うようになっちゃってる。
つまり、
今日のところは、ひとまずよくやった。あとは明日考えよう。
とりあえずビールだな。
↓
う~ん、ハッピー とか
心配事は、夢の中まで追っかけて来ないよ。
さ、寝よう、寝よう。おやすみ~
↓
う~ん、ハッピー とか
そりゃ、1年先はわからない。でも今月やらなくちゃならない仕事はある。
その先どうなるかなんてわからないけど、まぁいいや、先の話しだし。
↓
う~ん、ハッピー とか
あちゃぁ、問題山積みだな。おや、もうかえでちゃん(犬です)の散歩の時間だ。
今日は天気もいいし、風が気持ちいいなぁ。
↓
う~ん、ハッピー とか
*****
こんな風に考える習慣が身についちゃうと、
もし、何も憂いがない生活が訪れた時、
ハッピーを感じる種もなくなっちゃうってことですか???
