今年も発見。
台湾産の、芯まで甘〜いパイナップル。
パイナップルは特に好きではないので滅多に食べないけど(舌がザラザラするから苦手)、台湾パイナップルは別。


値札を見て「やけに安いな」→かなり小ぶり。
台湾パイナップルはそもそも小ぶりではあるけど。
自分しか食べないからちょうど良いじゃん♪




切ってタッパーに。
いい匂い。


食べ始めると止まらなくなるんだよねコレ。
終わるとまたすぐ買ったりする。









ホーム最終日です。
お天気も良さそうだから出撃予定だったけど、やめました。


昨日の朝ですが、起きた時に腰の軽度の痛みと、左脚に強烈な重さと痛み。
ついに・・・な予感。
左脚には痺れや謎の冷えがあって、整形では「典型的な坐骨神経痛、の痛までいかないやつ」って言われてた。


その後は普段通り。
滑りに行けない体調じゃないけど。


今週はこのあとのお天気が雨マーク続きなので、今後の準備に充てることにする。
車内の用途替えの模様替えだっ。😆
洗える物は洗って、干せる物は干して。


家に居るとなるとその他も忙しいです。
あれやってこれやって、あ〜あれは後回しでいいや(笑)。
腰の温存第一で。


春から夏のあそこを思い出したので作ってみた。



焼き麩の揚げ煮。
山形の郷土料理らしい。


水で戻した焼き麩を切って玉子を絡めて揚げ焼き。
油をきって、甘じょっぱい煮汁で煮含める。


山形の長井の道の駅で買って食べてみた焼き麩があまりに美味しくて、速攻で道の駅の売店に戻って徳用大袋を買ってきて作ってみてから我が家の定番の味となる。😁


いつでも作れるよう焼き麩の買い置きはあって、揚げ油を使うから面倒でたまにしか作らないけど。


今年の雪は多いかなぁ。
初めて鴨肉を「おいしい〜よだれ」って思えたあのお蕎麦、今年も食べられるかな。アップ
月山のコブは私を拒絶してしまわないかな。ダウン


長い旅路(下道巡航)のあちらこちらのあの風景。照れ
あの温泉も、変わらずにいてくれるでしょうか。


なんてまだ考えるには早いよね。泣き笑い


さて、お昼。



お麩を味見。😋










昼は活動出来ない体質。
無理に起きてはいますけど。
夜は「寝てはいけない」って強迫もあって寝られないのです。
理由は不明。


昼も夜も起きてれば夜にだって眠くなる時は当然ありますが、意味不明な強迫観念に襲われる。
病んでる?


んで、昨晩の活動時間。
私が元気になる時間。
日付けが変わってから面倒事を片付けます。
あとは火を通すだけにしておけば面倒が減る。
翌日(今日)の昼と夜に食べる物の下ごしらえ。


料理はキライ。
めんどくさいから。
それをやるのが昼間より面倒くさく感じない深夜のうちに片付けとけば、活動的になれない昼間が辛くないじゃん。


起きて活動するのも食事を摂るのも夜の間だけなら生きやすい人生かもと思うよ。
うん、病んでる。泣き笑い


今日の昼と夜の分の下ごしらえを未明に終える。
飲み忘れてたのを思い出したロラタジンは全部終えるまで飲まずにいたよ。
夜だけ1錠なのは飲めば激しく眠くなるから。


電気を消して眠りについたのは3:00過ぎだったと思う。
ロラタジンが程よく眠りに誘ってくれる。グー (¦3[▓▓]


起きたら7:45。
よく寝た。
さすがにロラタジンを飲むのが遅かったからか9:30までぼんやりしてました。


そんな本日の昼食。
具材を切っておいたので炒めるだけ。


1丁あがり。



もういっちょ!
オムライス?



オムライスにかつお節といわし粉と青のりと紅しょうが。??



オム焼きそば。
さすがにね、晩秋のイエティの時に富士宮で大量に買って冷凍しておいた焼きそば麺を食べてしまわないと。



麺と同じメーカーのこのソースは少量で薄味でも美味しいけど、玉子で包むと薄味過ぎる。
さらっとしてる焼きそばソースとは別の中濃ソースとマヨネーズもちょいと。😋ウマ


毎年買い込んでくる富士宮焼きそばの麺です。(ソースも)
冷凍しておくとはいえ、安全に保存可能な期間を完全に過ぎても毎年残してるんだけどさ。
お腹が丈夫に生まれてヨカッタ。


無くなるとちょっと悲しい。
また次の年(今度の秋)に仕入れに行ければね。


冷凍室にはマルちゃんの塩焼きそばも冷凍してあります。
特売の特に安い時に買ったら冷凍室にそのままポイする狼藉者です。😂
全然平気だよ。
塩味の焼きそばに関してはマルちゃんが1番好き。


件の富士宮焼きそばのソースは「少量で薄味にしても美味しい」けど、同じメーカーから塩味の焼きそばソースも出ていて、でも塩焼きそばとしてはイマイチだったので違う料理の塩ダレに使っちゃった。
捨てやしませんよ。勿体ない。









一昨日のベリーソースをかけたミルクプリン。



冷凍のベリー類(今回のはラズベリーとブルーベリー)が場所取って邪魔だから処分のためにレンチンで作ったやつね。


そのまま煮詰めればジャムです。
安い市販のジャムより、霜が付いたような冷凍のフルーツをレンチンで作った方がずっと美味しい。
砂糖の量?
そんなんテキトー。


残ったら煮詰めてジャムにしようと考え、「瓶の消毒とかめんどくさい」と考え直して消毒してない瓶にゆるゆるのまんま入れたので日持ちしません。


昨日スーパーで杏仁豆腐に手を伸ばしかけ、「マテ?杏仁霜が家にあるから作ろう」と手を引っ込めて、「マテ?杏仁霜を溶いたり濾したりがめんどくさい」とミルクプリンに変更。


よく考えたらさあ、杏仁霜は「めんどくさいから」って使いきらなくて、残りは捨てたんだよ。


ちょっと良いオーブンレンジに買い替えてからしばらくの間はあれこれ作ってたホームメイドのスイーツブームは重症の「めんどくさい」病により去りました。😂


あっ、この前はフライパンとホットケーキミックスでキャラメルバナナケーキ焼いた。(オーブン使ってない)









昨日は家に帰ってからお昼。



おにぎり🍙。


コブでビンディング開放→クラッシュしても腰が持ったので午後も延長戦・・・とも考えたんだけとね。
皮膚科に行かないと薬がもうなくなるのを思い出した。


お弁当を食べてから帰っても良かったんだけど。
帰りの道中のベイシアに寄ってちと後悔。
お腹は空いてたんだなと。
空腹で行くスーパーは余計なものを余計に買ってしまいがち。(笑)
耐えたよ。😏


皮膚科でステロイドのチューブとヘパリン類似物質のチューブを貰ってましたが、全然効かないのよー。
主婦湿疹はしつこくて治りづらいって聞くけどここまでとは思わなんだよ。


「ヘパリン類似(ヒルマイルド等と同じクリーム)が効かなかったら尿素」ってドクターが前に言ってたけど、患部を診ての判断か今回は別のクリームが出ました。


ヘパリン類似物質は1日1回を必ず守ってねってドクターから念押しで言われてたの。
だけど主婦の手は家にいれば家事その他で1日中濡れっぱなしでしょう。


ハンドクリームを塗ってもまたすぐに洗剤使ったり手を洗ったりだから乾燥しまくり。
主婦の手湿疹って言うくらいだから濡れ(洗剤)からの乾燥がよろしくないんだよね。


スキーグローブのインナーが元から少ない手の油分と水分を吸い取ってしまうので、下にはずっとダイソーのビニール手袋を使ってましたよ。
スキーの最中の手は荒れない。


ビニール手袋は「何それ」とか「蒸れない?」とか聞かれて恥ずかしくなくもないんだけど、蒸れも自家製ハンドクリームってことで。
寒い日は手の冷えも防いでくれます。
(外す場所に注意しないと、北風ぴゅ〜の一吹きで気化熱で手が凍える😂)


看護師さんから「これは保湿のクリームだから、(ヘパリン類似と違って)日に何回も塗っても良いですよ」って聞きました。


院内処方で薬の説明書を見たら『ワセリン』って書いてあるじゃいですか。
(石油を精製した物、精製度が高い白色ワセリンは肌への刺激が少ない)


ワセリンとは知らずに「大きいの下さい」って頼んじゃったんだよ。泣き笑い
ワセリンなら家にある。


爪とか肌とかのケアで女子力が高い組長グラサンからスキーのあとの温泉で借りて塗ってみて(返してない)、自分も買ってみた。
患部が乾燥して皮膚がつれて、指を曲げるとヒビ割れて血が出るから塗ってたよ。

 
家のより柔らかくて塗りやすいから、まあ大サイズを健保で安く貰えたのでヨシです。


患部以外に、ハンドクリーム代わりにも(保湿のクリームの上から薄く塗ると水分の蓋になる)、リップクリームとしても、身体のアトピーの保護にも使える。
ボクシングの試合の時も使えるからね。(ボクシングやらないでしょうが)



大瓶のワセリン。
持ち歩き用の移し替えアルミ容器はダイソーで調達。
包餡用の餡ベラで詰め替えた。ウシシ


それと、これまで拒否してた飲み薬も追加(ロラタジン、抗ヒスタミン)。
拒否ってた理由は、2つ。
アトピーに比べたら無いに等しいような痒みだもの、ムヒで足りる。
優先で飲みたい薬は他にある。(ロキソニン👅)


飲み薬の痒み止めロラタジンは、夜に1錠。
一応ネットでどんな薬なのかを調べてみたら、抗ヒスタミンで眠気等の副作用があるみたい。
ジフェンヒドラミン塩酸塩と重複したらイカンよね?


処方薬局はめんどくさいから院内処方の方が良いってこの前書いたけど、薬局だと薬剤師さんから説明を受けたり、他に使ってる薬との飲み合わせの相談もできたりするから安心かもナァとも思う。


21時頃に飲んだら23時頃にスゥ〜と入眠して3時過ぎまで4時間も寝られましたよ。
1錠飲んだくらいじゃ劇的効果は感じません。
貰ったのは10日分の10錠です。









遅出で9:30スタート。



腰、もつかな。


ザブンザブンでモサが溜まって引っ掛かりそう。
なので整備(デラ)から。


朝日が当たる左側が特にモサモサ。
まだそれほど重くは無かったです。
時間でもっとモサってくるはず。


外足の入れ替えで内壁をしっかり削る。
少し外を回してみる。
⇨谷足に乗り込むような基本をもっと徹底させねば、と内壁に戻る。


くんちゃんから随分前に教えてもらったおまじない、右手ストックを突いたら「左!(足)」、左手ストックを突いたら「右!」で左右の荷重交換を。


途中でTさんとSさんと合流。
顔馴染みさん達がめっきり減って、ちょっと寂しかったから会えて良かった。😊


昼の少し前にモサに引っ掛かり始めました。
ああ!😫
モサを踏みたいけどめんどくさいからいいやって続けてたら、モサに足を取られて両板開放。
泣き笑い泣き笑い泣き笑い


12:00、上に置いておいた飲み物を回収して終了です。
午後に予定あり。


シーズンの終いになっても今年はまだコブ底に土が出てきません。
雪に恵まれたナァ。
毎年こうだと良いね。









冷やご飯をレンチン。
タマゴと、漬けダレをレンチン。



半熟タマゴかけご飯。
ウマァ。









お宿は静かで部屋も快適だったのに、全然寝られなかったです。
その前夜も寝不足だから、早めに22:00に就寝したのですよ。


ウトウトしては目が覚め、03:30に諦めて布団から出ました。
4:45から5:00まで3度セットしたアラームを切る。


アレルギー体質でいつ出るか分からないじんましん対策で車内にいつも置いてある薬(睡眠導入剤と同成分)を眠るために取りに行きたくても夜は土砂降り。


旅館のエントランスから駐車場へは下りのスロープで雪が凍ったまま残ってますし、サンダル履きでチェックインしてしまったので傘がないので氷の上をゆっくり歩いて降りたらずぶ濡れになる。
(朝のチェックアウト後に濡れた氷で滑りました泣き笑い


まあ不眠症ですから完徹も自分にはいつものこと。
ゆっくり朝風呂(♨)に入れると思えば。ニコニコ


朝風呂も貸し切り。
部屋の洗面所より明るくて大きい鏡があるのを確認してますから、化粧道具一式も持っていったよ。


2日目は、バス&電車組のメンバーさんの都合で9:00のリフトオープンと同時にレッスン開始です。
帰りのバスの発車が15:00なんですって。


天井収納のため背が小さい人限定で1人までなら私の車(本来7人乗りなのに、現状では積荷の多さで1人乗り)で駅まで送って行けますが、2人以上だと座席も荷物を積む場所もない。


バスのダイヤが変わって、朝も帰りもちょうど良い便がなくなってしまったらしい。
(前泊も必須なので、関東から日帰りでのAつし先生のレッスン受講は無理)
バスの運行会社もダイヤ変更でお客を取りこぼしてるのになぁ。


自分は車がないと生活出来ない北関東の地方住みですけど、車を持たなくても生活出来る南関東の都会の方がスキー・スノーボード人口の方がずっと多いんですよ。


スキー用品を買うため、ブーツのチューンナップをしてもらうため、スキー場が北部の山間にいくつもある我が県からわざわざ東京のショップに行かなくちゃならなかったりするくらいなのに。


新幹線1本で気軽に行ける湯沢のスキー場や駅前にスキー場がある軽井沢が人気な理由が分かるってもんです。
リフト代込みの新幹線パックなんて、車の燃料費や高速料金と比べたら激安だもんね。


2日目は「前夜に降ったのが雨ならまだ良かった」な酷いコンディション。
雨なら午前中くらいは初日より板が滑ると思ってたのに。


蓼科高原は雪で、ゲレンデにも少しだけ(2〜3cm)積もってた。
蓼科を上がって行くに連れて路面に積雪があったのでイヤ〜な予感。


この時期に降って積もるのはイヤラシイピタッと張り付く湿雪です。
黄砂予報もあって、朝踏みしたコース以外は地獄絵図・・・的な。😱


朝からザクザクのザラメ。
朝踏みしたコースも1本行く毎にモッサモサの荒れ荒れ。
「雨よりマシだよね」って言うメンバーさんに、春の雨は嫌いじゃない私は「(雨の方が春は板が滑るし、荒れも沈んでずっと滑りやすいのに😫)」と思う。


見る見る雪も黄砂で黒ずんでいくしさあ。えー?
黄砂はどんどん濃くなって、景色の霞みも酷くなっていきます。
激しいストップ雪で、午前中は大勢いたお客さんは午後にはいなくなってガラガラの貸し切り、我々は悲鳴大会。泣き笑い


まあそれは置いといて、動画のコピーをSDにダビングして頂いてきたので見てみますか。


シーズン最後のAつし先生のレッスンだから、総仕上げの実践のメニュー?
イエイエ、雪も悪かったからか、改めての基本立ち返り。


それがね、とても良かったの。
レッスンを受けて、それを自主練で反復して、でも課題を簡単にクリア出来るわけじゃない。
試行錯誤していく中での迷いが出たり、下手の固定になってしまったりもします。


「ポジションを下げ過ぎない、強く踏み付けない、楽なポジションで外足にしっかりと乗り込んでいく」
から始まりました。


朝イチはコンディションが良かったので、「撮ります」の宣言なく1本目から撮ってもらった動画。
レッスン前の滑りが本当の自分の滑り、とも言うからね。(^o^;)



「目線の位置、右外足(左ターン)の時に目線が左に向いていくように」


左ターンはローテーション癖がある方。
ローテーションを防ぐために目線(顔の向き)をターン方向に向けないよう言われて気を付けていた方ね。
気を付け過ぎてたようです。泣き笑い


板に対して正対で楽〜に滑るのだから、そんな時は板が回るのと同じ方向に目線も付けていかないといけないのに。


「目線が谷方向に固定されてる」とか「外向が多過ぎ」って何度も言われた今シーズン。
TTMトレだと「外向を多く、目線は谷に固定」を繰り返し指導されます。


そういうのは滑り方の違いや状況に応じて自然に使い分け出来ないといけなかったね。


ってか、左ターン(右外足)の時の課題の、腰からのローテーション癖、ターン内側への重心の移動が足りてないのをクリア出来れば、目線でのこんな悪癖に何度も指摘を受けたり悩む事も無いだろうに。しょんぼり


ついでに言うと腿からの回旋や膝下の捻り操作(これも全部左ターン🥲)もね!
スキーが全部右ターンだけで良いならどんなに良いか。
運転免許の初心者が「右折がイヤ、左折だけで目的地に着きたい」って言うのと同じだね。泣き笑い


次も低速。
谷回りの修正。
ストックの頭を腹に当ててリングを外スキーの斜め前に向けて。


「エッジングの時に向けたら遅いよ、切り替えてすぐにストックをここに置いてね」と練習してからの撮影。


もちろん、先のアドバイスの「目線を板の進行方向に付けていく」も意識してた。




「左足外足(右ターン)、上体被せ過ぎかな」
のコメント。
今度は右ターンかよ!泣き笑い


ああ。🥲
いつも「もっと強くエッジングして、上体の前傾ももっと」って言われ過ぎてて、楽なポジションでゆったり滑る場合の使い分けがここも出来てない。


(内心では「この先生、言う事が細っけえな」だったりする 笑)


そうやってのこれまでのこの先生の低速でのセンチ単位での修正(矯正)のおかげで人様からは「きれいに滑るね」って言ってもらえる事も多いわけですが。


腰痛の合間にちょっとだけ滑りに行った先週、志賀高原のSIAの名門スキー学校の元イントラS野先生に「一見小綺麗な滑りかもだけど、もっと力強いターンを覚えるためにはそれをぶち壊してみるのも手かな?と思ってます」って言ったら「よしなさい、あなたのきれいな滑りを壊してはいけないよ」と笑われました。


「スキーは迷宮に入ってからが本当に楽しくなる」
スキーを始めた時にお世話になってたスクールの先生から聞いた忘れられない言葉ですが、確かにそうだと思う。
でもねぇ、迷宮で迷い続けて出口が見えないのもまあまあ辛いものです。


動画2本目のストックリングを谷回りからこの向き(骨盤の向きから出る自然な外向)にセットして「ターンの前半部分の回転弧をしっかり作っていく」このメニューで、苦手な左ターンは先の1本目の動画と比べてシルエットが変わってるよね?


『ぶち壊して作り直す』のではなくて、低速で丁寧に正確にをまず得て、その上に力強いエッジングを積み上げていかないといけないのだって自分で分かってる。
(矯正のためにそれまでの自分の滑りを捨てるという意味とは違う)


実際の感覚でもここいらから「楽な滑りで」が楽に変わったことで気を良くしてたのですが、午後と翌日の悲鳴大会でグダグダになっていくのはまた別のお話。泣き笑い









今シーズン最後のAつし先生のレッスンです。
受講生は全員女性・・・女子会?ひらめき
全員とうが立ってますがね。


朝イチはカリカリ、曇ってて雪面が見えないの。
その後視界も良くなり、開始から1時間後くらいに雪は緩んで滑りやすくなって「ここで(緩むのは)止まって🙏」と祈ってもそうはいかず。


でもシャバ圧雪は妖怪板掴みが出なければ大好きです。
荒れもさほどでなかったので、レッスンなのについつい「楽しい〜😆」が出ちゃう。ニコニコ


レッスン後は板のソールに付着した真っ黒いタールみたいな汚れをクリーナーでキレイキレイ。
2回拭き取ってもまだペーパーに汚れが付いてくる。もやもや
あとはリキッドの簡易ワックス。


レッスンの方は、足腰が弱ってる年配女子ばかり😂で、雪も良くないのでガツガツモードではなくゆったりモード。
ガツガツたっぷり滑り込むわけでなかったのでその分も解らない所を質問して丁寧に教えてもらいました。


少し変えたアプローチで、(私の場合は)苦手な左ターンへの切り替えと谷回りの所の練習で「あら?コレ良い感じ?」があったのですよ。


何をどう直せば良いかを解ってても、そこだけ直せば良いってもんではないでしょう。


切り替えが直れば連鎖的に直りそうな気がする
「あら?コレ良い感じ?」から、そのあとが楽になったから。
直った事がないので予想でしかないけど(笑)


あとは、切り替えてターン始動時からの角付け。
左ターンの右外足(踏めない方)に腰が乗ってる感じがしないんですよ。
だから踏めない。
左外足(乗れない方)は以前より随分変わったと思う。


トップから角付けで柔らかシャバ雪をえぐり込んで行くようなイメージ。😔
トップから入っていく感がそもそもナシ、角付けも足らない、感覚でも「違う違う」って判ってるのにね。🥲


「雪がザブザブで悪くなってる時期だし、それならシュテム(orプルークシュテム)でその部分を練習するのもアリですか?」聞いてみた。
シュテムなら開き出した時に山足(外足)の角付けが作れてるじゃん。
「アリですね」の返答。


「開き出しは次の外足(山足)をリフトしないで押し開き出した方が良いんですか?」
「リフトしても良いよ、そこで角付けが出来てるかどうかの方が大事」
なるほど。🤔


教程にはリフトしないで開き出すように書かれてるのかな?
私、SAJも教程も関係ない人。😁


まあそんなこんなで左ターンが午前中は随分と楽になった(と思った)んですけどね。
この線で、もうちゅとんばい「ガツッ!」ときっちりターンに入れたら良いかな?って。


なのにそんな新感覚は、午後になったら私を置いてどこかにお散歩に行って迷子になったみたい。泣き笑い
良い天気でお散歩日和だったからー。
仕方がないからまた後で探しに行くわぁ。




もう寒くない時期だから、例年通りそろそろ車中泊で、って予定でした。
腰に激痛⚡️があったのが1週間前。
マットを干して〜とか車泊のための装備に車内を入れ替えて〜とかは腰に良くないし、狭い車内で寝るのもねぇ。


なのでお宿を急遽取りました。
白樺湖畔の温泉旅館に素泊まり。
夕と朝の食事はレストランローソンで調達です。


宿で朝食を付けると、女子は支度に時間が掛かるから出る(着く)のが遅くなっちゃう。


以前にも泊まったことがあって、フロントのスタッフさんがめっちゃ感じが良かったのです。
今回も到着早々から、“人”の良さから居心地の良さを感じられる宿。😊


お宿の玄関前に鹿がいました。
1、2、3頭と、左にもあ1頭。









あら、1頭かと思ったら左も3頭。
2家族なのかな、全部が群れなのかな。
右の家族はこっち見てやがる。



1人用の小さいお部屋だったはずがご厚意で広い部屋に変えて下さいました。
6畳→12畳へ。



お布団はセルフ。
部屋に仲居さんが何度も出入りするよりセルフが良い。



玄関も広過ぎ。
踊れるね。
踊らないけど。
風呂、洗面所、ウォシュレットトイレ付き。



お茶セットとお菓子。


前回のお宿は素泊まり2,600円だっけ、宿のオヤジが感じ悪くても夜遅くに着いて寝るだけだったからそれはそれで良かったけど。


温泉は滞在中深夜も早朝も入り放題だし、安過ぎて申し訳ないくらいの待遇。



ロビー。



おや、電子レンジもあったのか。
ローソンでチンしてもらわなくてもよかったね。


17L小型の単機能電子レンジ(狙ってるサイズ)、これなら車に入るかなぁ?(これをパクるのではありません)





明日は今日より高温予報、雪は朝からザブンザブンかもしれない。
今は雨が降ってるので多少は滑るかな?


お風呂に行くついでに車内から持ってきたリポD飲んで、明日もレッスン頑張る。😊
リポDには『迷子のターンが見つかる効能』があったよね?ね?ねっ?



温泉。



貸し切りでした。
軽くストレッチしてゆっくり浸かれた。