心配していたのは『左手で歯磨きして、鼻の穴に歯ブラシ突っ込んでミントの香り&鼻の穴の歯周病予防は完璧(by船長)』の再現。


幸い手術後の痛みが思ってた以上に早く癒えていったことで、夜の歯磨きは使い捨てビニール手袋装着の右手でやれました。


これはねえ、左手で歯磨きしてみるのを事前に試していたんですよ。
「これは無理、やめた」と、すぐに諦めた経緯あり。


案ずるより産むが易し、だった。
鼻の穴の歯周病予防に挑んだとしてもただ鼻血ブーじゃんね。泣き笑い


右手で磨けた事を船長に伝えたら「手が治っても鼻の穴に歯ブラシ突っ込めますよ」と返信が来た。
ったくも〜この人は。
やりませんよ。しょんぼり


お風呂?
昨夜はパス。
昼前にシャワー浴びてからお医者に行ったからパスでいいやと。


そして次の問題は洗顔。


利き手じゃない方の手だけで顔を洗うのがこんなに難しいとは思いもしなかったよ。
それでもどうにか洗えた。
意識高い系女子には禁忌の、洗顔ソープを顔面に直塗り&顔の上で泡立て。泣き笑い


だが、いつまでも風呂キャンセル界隈ではいられない。ネガティブ
どうやって手を濡らさず入る?


使い捨てビニール手袋も炊事で使ってると水が染みる事があるので2重にはめてみようかと試みたら、ガーゼや包帯、指の腫れもあって2重は入らなかったん。
外す時に中指を抜くのが痛いしさあ。ぼけー


足の趾の骨折の時、治る前にスキーブーツを履いてみて、履くには履けても脱ぐのが激痛だった記憶が蘇る。


足の時はお風呂どうしてたっけ?
ビニール袋を履いてシャワーだけで済ませてたっけ。
面倒くさいな。


最大の幸いもありまして。
おトイレ🚽でおケツを拭く役割を担っているのが普段から左手だという事。
コレは大きい。


昔の人って左利きの人は右手に矯正したじゃないですか。
実母がそう。
甥も左利きですが、時代も変わってたから矯正はしてない。


左利きってスポーツする人の優位性を除いたら昔は矯正の強要が多かったと思う。
押し付けってやだ。
過干渉の親からの激しい強要に反発し続けてきた人。


だけども左利きだと急須やハサミのような左利き用が少なくて大変な事も多いんじゃないかしら。
矯正で右も左も使えたなら日常生活で困らないのは良いことでもある。


Aつし先生が両利きなんですよ。
本来は左利きで、右も同じに使えるから見ても分からないのです。


面白がって私が左手で箸を使う理由は、大怪我で1年間利き手が使えなかったため左手で箸を使えるようになったAさんに対抗心があるだけじゃない。


矯正は押し付けっぽくてヤダと言いながら、両手が同じに使える事には憧れもあるダブスタ。
左右対称が絶対のスキーヤーの末端の端くれだしさ。


傷の方ですが今朝になったら指は腫れてパンパン、傷口と逆の手の甲側も指も紫色に腫れてたの。
皮膚はちょっとだけ切り開いただけで、切離した指の中の腱鞘がホントの傷だから内出血で手の裏表が腫れて当たり前か。


今日は傷口の消毒に行ってきたよ。
包帯を解いてテープを剥がした時に写真を撮らせて貰った。


スマホのカメラアプリにフローティングシャッターなる機能があったので、左手ひとつでパチリ出来る位置にシャッターを調整しておいて処置室へ。



指パンパン。泣き笑い
紫色はアプリで肌色に補正されたっぽい。


指はスムーズに動きます。
ピンと伸ばすのは痛くてまだ無理、ギュッと握りしめるのも腫れのせいか今は無理です。


手術前は腱鞘炎がない第二関節まで痛みが出て「それは根元の関節(弾発指)の影響だから手術でそこも良くなるよ」と医師から聞いてました。
手術の後に第二関節も痛みが強くなったのよね。


そこも含めて痛みの方は更に癒えてきてます。
痛み止めが効いてるのもあるだろうけど、完全に薬が切れてるはずの朝に軽くなってたので。


整形外科で消毒してもらって、今日もお昼を外で済ませて帰りました。


何食べる?
特に食べたい物は無いナァ。
大友の資さんうどんに行ってみる?
ちょっと遠いか。
じゃあ高崎パスタのはらっぱは?私はらっぱは行った事ない。
いいね。


はらっぱに向かっていて、途中の食堂に夫が気付く。
私が「ここの玉子焼き美味しいよね」って言ったら夫の口と胃袋が変わる。


まいどおおきに食堂。


「俺サイフ持ってきてないよ」
「大丈夫、これ拾ったから」


ドアの下。


ここで一句。
助手席の ドアを開けたら 50円
(50円の定食はナイ)


もう一句。
50円 ポッケないない 知らん顔
(それネコババ)



家では夫が嫌いなため作らない酢の物を2種。(ワカメときゅうりの酢の物、サンマの南蛮漬け)
ウンマー!ウンマー!ウンマー!(Echo)


もちろん左手箸🥢です。
ひと晩で退化したのでイチからやり直し。