送り盆のお墓参りから帰ってのんびりしてます。
雨が降ってないタイミングでお寺さんに行けました。


昨日の5のつく日&ショップ買い回りで買った物がまず1つ届きました。
早ーい。


刃がダメになってきた手動ゴリゴリのペッパーミルに見切りを付けて、電動のを注文しましたよ。


セラミック刃で、蓋を開けて傾けるだけで「ブィーン」のやつ。


早速前のミルから移す。
ニマニマしながら手に取って作動しない程度に傾けて口で「ブィーン」って言ってる私に「嬉しそうだね」と夫。(〃∇〃)


早く挽いてみたい。
何に使おう。



冷奴を塩ネギ黒胡椒ごま油ダレにしよう。

何かね、新しい刃で挽いたら香りも違う気がする。



ごま油は純正(ゴマ100%)の。
炒め物などには菜種油ブレンドの軽いごま油を使ってるけど、和え物とか仕上げの風味付けには純正と使い分けてる(純正は高いから)。


もこみちならオリーブオイル?
追いオリーブオイルと天空オリーブオイルもやるよね。
今日は追い黒こしょうします。