8/12、昨夜。


まずまずではある。
拡張期血圧(最低血圧)がやや高いのは昔から。
若い頃は90mmHgを越えてた時もあった。


脈拍も20代には100/分より多かったりした。
「何でいつも脈拍がこうなんだろ?」って。


身体の大きい動物ほど(象20回、クジラ3回、ネズミ600回)脈拍は少ないんだってね。
随分と身体が大きくなったもんね。(そういう事じゃない)


拡張期血圧だけが高いのは、長期的な心血管リスクの兆し、だそうです。
大動脈の弾力はまだ保たれてるけど、末梢血管の抵抗が増してる現れだと。


一般的に高齢者は加齢によって動脈硬化が進んでいて、そのために拡張期血圧は低下する傾向があるらしい。
誰もが高齢者に向かうわけで、高くても低くなっても高齢者だと「良くない数値」っていうわけか。
やあね。ちょっと不満



運動しなきゃいけない、規則正しい生活をしなきゃいけない、塩分や糖分や油分の多い物は避けなきゃいけない、太っちゃいけない、痩せ過ぎたらいけない、食べ過ぎはいけない、栄養は摂らなきゃいけない・・・。


健康で長生きしなきゃいけないから、◯◯してはいけないって事ばっかりでストレス溜まるわ。


あ、ストレスも溜めちゃいけないんだった。(笑)


どうせ人類の死亡率は100%でみんな最後は死ぬんだしさあ。


とりあえずは、今が旬のスイカ🍉😋でカリウム摂取って事でよろしいか?
(そういう問題じゃない)




8/13、今朝。


収縮期血圧も拡張期血圧も脈拍も、めっちゃ健康そうな数値じゃん。