♫止まらないの、弾む心は。


パンの生地は冷蔵庫に入れとけば空き時間に作れる利点。


さっくり軽い系のパン生地に、メロンパンの皮(クッキー生地)を巻き込んだパン。


早く終わらせたかった準強力粉は以上でおしまい。
足りなかった1/3ほどは強力粉です。



実食。
あ、食べたら味はメロンパン。(笑)


やっぱり菓子パンにはグルテンの弱い準強力粉が合う気がする。



今はまだ手の湿疹がアレで捏ねられないから、放置とパンチでグルテンを作ってくでしょ?
捏ねないで作ったパンはもっちりというよりねっちりになりがち。
フランスパン専用粉(準強力粉)ならふわふわしつつ、さっくりになる。


用途別にあれこれ用意しても使い終わらないうちに古くなるから、イーストは全部金サフでやっちゃってます。
甘い菓子パンを作るのが多いから。
一般的なインスタントドライイーストの赤サフと比べて特に不具合や不自由はないので今後もそのつもり。
ついでに全部を準強力粉で作っちゃうのもアリかもね〜。👅




アップ。
うん、味はほぼほぼメロンパンだった。(笑)



どこを噛ってもメロンパンの皮入り。

最後の楽しみとして皮だけ剥がして残すことはできませんが。泣き笑い

夫さんにも好評でございました。





♫もうどうにも止まらない。


で、次のパン。


牛乳と練乳とバターの甘いパン。
金サフを使うに君こそふさわしい、的なパン生地。


準強力粉がメロンパン(?)でやっと使い終えたので、これは普通に強力粉。


練乳が入ってるしベタベタしてるみたいでしょ。
牛乳で締まってるので意外に扱いやすいです。



冷蔵庫でゆっくり発酵。



ヨシ。(今朝)



不細工っ。😆


くるくる巻いてカットしたら、縮むのよ、キュ〜って。
そうして隙間が開く。


まあ火さえ通ればお腹は壊さない。ニヤリ


これ、どこで買ったか覚えがない強力粉です。
安くても美味しい粉を探してて、これは不合格かな。


ツルヤのPBに信頼を持ってますが、パン用の強力粉に関しては好みと違ってて(←穏やかな物言いで)、使い終わるまで苦行でした。


近所のスーパーで前に売ってたのが味と値段とのバランスが良くて気に入ってたの。
高くて美味しいのは当たり前、粉にしても酵母にしても高価で美味しい物を100%活かせる腕はないので、安くても程々に美味しいパンになる小麦粉を探すのも楽しみの1つなのです。


本当の美味しいパンが食べたければ美味しいパン屋さんに行けばよろしい。
パン1つに400円払うなら作っちゃうけどね。


膨れた。
もうちょいかな。
過発酵ギリギリまで2次発酵しようかと。
失敗してもご愛嬌。