45℃❕
アチィ〜。


昨日まで居たのは雪の上。


昨日の乗鞍大雪渓、今週の2日目7/4(木)。
風が強くて、ガスとにわか雨も。
写真は8:08です。


何も見えないけど、前日に3日間のバス運休の後で激しい融雪とスプーンカットに飲まれて「コブ、どこ?」状態で崩壊しかかっていたのを皆で全力で復活させたコブが気になって、濡れるのを覚悟して板とストックとスコップだけを持って荷物を避難させた避難小屋から出ました。


またスプーンカットまみれ。
夕方にまたポツポツ降り始めた雨は夜間はしっかり本降りだったもんナァ。😫



前日にスコップ入れてないコブを坊やと2人で整備開始。
ここはマッスーがガチガチに凍りきってたスプーンカットを繰り返し滑って削って、力技で発掘を果たしたライン。


1週間で1.5m以上減った雪は、一晩でまた減ってました。



水曜日、始発で行った3人で最初に整備を始めた3.8mはまたスプーンカットに飲まれそうです。
もちろん他も同様でした。

しっかりデラ入れて帰ったのに、その形跡もない。




おや、3.8mの中に大きな氷。ハッ
もしや、あの氷の下は岩かも。(岩でした)


14コブ残ってたこの3.8mのコブは、来週はまた上部1〜2コブかそれ以上がなくなります。


2日間とも楽しくて盛りだくさんだったのでその滑走レポはまた後ほど。




乗鞍高原のあれこれレポ?
今週の初日7/3(水)に行った温泉♨宿の飼い猫。

しろねこの雪君(雪じい)ですって。
齢20歳。
愛情たっぷりで大事に育てられたから長寿なんだろうね。

大人しくて、撫でさせてくれましたよ。



「じゃあそろそろ尻尾が3本に分かれますかね?」
「何それ」
「ねこは長生きすると猫又っていう妖怪になるそうだから」
「やだ〜、伝説でしょ?」


猫又になればもっと長生きしてくれると思ったんだけど、そういう冗談は飼い主さんには通じなかったようです。
大変失礼致しました。


帰る前にYGさんから乗鞍高原にコンビニがある事を聞いたので、ちょっと見てきました。


ここだ。



24時間の無人コンビニ。



入り口。
支払いは現金(箱に入れるのでお釣りは出ないみたい)とPayPayのみ。
って書いてある。


中は暗くてやってない風だけど、センサーで照明が点きます。



ほお。
商店は閉店が早いし最寄りコンビニまで約40分ですから、諸々を用意して持って行きますがこういうのがあると安心ですね。


ガソリンスタンドも17:30頃に前を通ったらもう終わってました。
ってか、やってるのを見たことないけど。
県外ナンバーの車が入ろうとして閉まってるのを見てやめた。
残量を見て乗鞍高原まで上がってくる前に給油しておいた方が安心。



お米と、ご飯が炊ける袋。
キャンプ用ですかね。



BBQ用具。
山の行動食にもなるソイバーも。



レトルトカレー。



BBQ用のお肉やソーセージも冷凍で売ってました。




冷凍のおにぎりといなり寿司。



おやき。




冷凍食品は他にも。



電子レンジ。



アイス。